見出し画像

今、感動しています

ありがたいことに、ここ約一年程で、沢山の人と接する機会がありました。考えてみますと、わたしの人生には、こんな人込みをぬって歩くような時期が幾度もやってきています。けれど、昨年からのこの波はとても大きいと感じています。

さらに、リアル以外でも、音声配信のstand.fmで様々な方とliveでお話しをさせて頂いています。その度に、知らないことが本当に多いなあと思っているのです。


今朝はLinkedInで知り合った方と、オンラインでお話しをしました。

実は、彼女からお話ししませんか?とコメントを頂いた時、既に嬉しかったのです。

あまり知らない方と会うタイプではありませんが、彼女の活動内容に興味がありました。きっと素敵なお話しが聴けるに違いない、そんな勘のようなものが動いていました。

その勘は当たっていました。

とても素敵な方でした。

素敵な方という以外に、どれほど有能な方なのだろうと、ただただ驚きました。彼女は社会起業家の大先輩です。その彼女がまるで坂道を休まず駆け上がるかのように、様々なことを一手に引き受けて恐ろしく沢山のことをやっていらしたのです。

彼女には重い障害をもつ息子さんがいらっしゃいます。彼女はその息子さんを通して活動をされています。その活動の中心が絵本の出版です。

始めの頃は、彼女自身が書かれた本をKDP出版されていたのですが、今では他の作家さんも含め、計60冊以上の絵本が世の中に出ています。

その活動の特徴は、世に生み出した絵本をいろいろな施設に寄付するというものです。それは彼女だけではありません。出版された作家さん方も寄付されていて、そのことを複数のメディアでも取り上げているそうです。

まるで出版社のようです。


実は、わたしは彼女からお声がけいただいた時、一緒に講演会が出来たらいいなと思ったのです。こんなことを思ったのは初めてのことです。なぜかそう思いました。

まだ詳しく知らないというのに、お住いの北海道でご一緒に講演会を開きませんか?と生意気にもお尋ねしてしまいました。


沢山の人と会い始めて分かったことがあります。わたしは一匹狼タイプです。それは本当にそうだと思っていますが、人が好きです。人と一緒に動くことが今はとても楽しいのです。そしてがむしゃらに頑張る人が好きです。

彼女は社会起業家として、収益を全てご自分以外のことに使われています。わたしも、収益は自分のためには使いません。志が同じでした。

たとえ無償でも、動いていることが楽しいという共通項もありました。

恐らく、それが彼女の、そしてわたしの夢だったからだと思うのです。

わたしは女性の働き方を変えたいと動いています。働き方だなんて、と笑われるかもしれませんが、人の人生は働き方で大きく変わります。もっと女性が自由になるために、わたしはここを変えたいと本気で思っています。

まだ彼女と、どの部分が重なるのかはっきりとはわかりませんが、きっとわたしは今朝、素敵な出会いをしたのだと思っています。


※最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?