見出し画像

講演会を開催して


昨日、人生初の講演会を開催することができた。クラウドファンディングのリターンのご支援をしてくださった方々が来て下さったのだ。

途中、心配して下さった方もいたけれど、たとえ少人数でも、とにかく講演会を開催すると決めていた。わたしが話したいのは女性の働き方。正直大丈夫かなと思っていたけれど、人が来て下さった。本当に嬉しかった。

11月中旬に終えるつもりでクラウドファンディングを立ち上げたけれど、それが1月押してしまった。慌てたのは、既に11月末~2月まで、講演会場を5回分予約してあったこと。

まさか、ここにきて母の本格的な介護が始まるとは予想もしていなかった。そこから、既に予約してあった日程を大幅に変更した。すると、講演会の予定が詰め詰めになった。しかも土日は会場が一杯だった。

仕方ない、人生、色々とある。とにかく、誰かお一人でもきてくださるのなら話をしようと決めてクラファンを立ち上げた。


そして、嵐のように盛り上がり、沢山の方々にご支援して頂いたクラファンが終わった。それから2日後、人生初の講演会となった。とはいえ、余りにタイトなスケジュールで、十分に準備することができなかった。

それでも、昨日の朝は落ち着いていた。実は、11月末、予約してあった会議室を、キャンセルする代わりに2時間だけお借りして練習をした。これがよかった。

あゝ、準備不足だと思いつつも、少し前に会議室をお借りして準備していたことが自分を慰めた。

実はわたしはかなり慎重だ。特に初めてのことはだいたい下見をする。さらに、初めての場所で少し緊張するような方と待ち合わせする時には、1時間前に待ち合わせ場所に出向き、道を確かめるなどの準備をする。とにかく、その場で慌てるとろくなことがないと思っている。だから、慌てたくない。

というわけで、一度しっかり確認したことで、安心して話すことが出来た。

それにしても、わたしはどうして、こうも講演会がしたいのだろうと思う時がある。けれど、昨日そのことが自分で理解できた。

わたしは女性の働き方について伝えたいことがある。noteでもスタエフでも発信してきたけれど、直接誰かと会って、話をしたいと本気で思っている。なにしろ、広い海を相手には、ちょっとだけ語りにくいものがある。誰かを傷つけるつもりはないけれど、同だろうと思う事がある。けれど、それを口にしなければ、ぼんやりとして何を言いたいのか分からなくなってしまう。だから直接人と話がしたいと思っている。まずは小さな会場で誰かにしっかり想いを届けたいと思っている。

そして、その夢が昨日叶った。

わたしはオンラインでも時々学ぶ。便利だし、お互いの雰囲気だってよく分かる。それでも、わたしは人と向き合って話がしたい。

直接誰かとお会いして話す、面倒なようだけれど、本当に伝えたいものはそうして伝えていくのが良いと思っている。お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。


※最後までお読みいただきありがとうございました。


※スタエフでもお話ししています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?