見出し画像

【介護】89歳を祝う。


もう外はいい…

- そんなこといわないで、たまには外で食事しようよ。


- 足、痛むの?

足も痛いけれど…

こんなに年なのに。もう人中で食事するのは…

- なにいってるの、そんな理由だったら絶対に行こう!


そんな会話の後、母に明るめの服を選び、薄く紅を引くと、タクシーでレストランへ向かった。

今日は母の89歳の誕生会。

既にお祝いは家で済ませてはいた。

けれど今年はなんど尋ねても欲しいものは無いという。毎年、服や小物、蘭などをプレゼントしてきた。

けれど、もうどれも持っているから要らないという。

困った。

そう思っていたところ、娘が食事会を準備してくれていた。

ありがたや。


乾杯はノンアルコールで!

母の好物は生野菜とフルーツ。

コース料理は無理、というので、じゃあシェアしようと母の好きなお料理を頼んだ。


あれほど遠慮していたというのに、母は実によく食べた笑。


肉もピザも撮り忘れたけれど…

普通にわたしたちと同じくらい食べられる笑。


夫を亡くした母は、80代半ばで田舎に別れを告げた。

ただ娘家族の暮らしに馴染むのに恐ろしくエネルギーを使ったはず。

もちろん迎えるこちら側も大変だった。

2年半ほどは家の中がガタガタとよく悲鳴を上げた。まあ、悲鳴を上げたのは主に母とわたし。だいたいこの2人がいつも一緒だ。


ただ母は強し。

というより、努力家といった方がいいかもしれない。

今はもう一人で外出はできない。

それでも週に2,3回はシルバーカーを押してご近所をちょっとだけ歩く。

既に足の手術は諦めている。

けれど歩くことを諦めたわけじゃない。

手術を諦め、一年の大半を痛み止めを飲むことを選んだあの日、母は痛くても歩こうと決めたんだと思う。


そんな母は花好きで、おまけにちゃっかりしたところがある。

先日、ふとリビングに足を踏み入れて笑ってしまった。

レースのカーテンが見事に開いている。

ムム?家の中が丸見え、と思ったら…


ご近所に咲く、大きくてみごとに花開いた桜の花見を、一人楽しんでいた。ソファーじゃなくちょこんと正座して、嬉しそうにそれを眺めているのだ。

花好きは幸せものだと思う。



昨年末、そういえばチューリップの球根が欲しいといわれた。


すっかり忘れていたけれど、今年、家の色々なところでチューリップが花開いている。


花好きは幸せなのだ。



レストランを出ると、小雨は上がっていた。タクシーを拾い、神社参りをした。




大きなイチョウの木に小さな若葉が出ていた。



久しぶりに母と病院以外に外出ができた。

これが幸せというものだろう。

一緒に外出できる、それだけでこれほどの達成感が味わえるとは。

また来年も美味しく食事ができるといいな、と思う。


※最後までお読みいただきありがとうございました。


※スタエフでもお話ししています。




こんなお知らせも届きました。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?