見出し画像

毎日投稿1周年記念日、ありがとうございます。


人生、いろいろな祝い事がありますが、noteを毎日書き続けて、ついに365日が経過しました!

お読みいただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!

昨日noteさんから届いたこのバッジ、こればかりは他の何かとは簡単に比較することができないほど貴重な勲章でございます。

今では、noteが自分の暮らしの一部になっておりまして、「わたしnote書いてます」と普通にいえるのです。

音声でも発信しておりまして、そちらは既に毎日配信は軽く1年超えですが、話すことと書くことは違います。話す、書くの相乗効果は大きいのですが、それでも、書くことは時にしんど過ぎます笑。

寝ながら何度か書いてます。それから、年末の世間がバタバタしているのに書くの?と問いながら書いたり、お正月、世間は自分事でこれほど充実しているというのに本当に書くの?と迷いました。

そんな時を経て、ふむふむ、これはドレスコードのようなものなのね、ということもわかってきました。

どうしてもこれは書いておかなければと思う「働き方」に関する記事は読んで下さる方が少なくても書きます。それは、誰かのためであり自分のためでもあります。

けれど、正装ばかりは疲れます。というわけで、noteにもわたしなりのnoteコードがありまして、今ではいろいろ楽しく書いています笑。


そこで、書き続けて、良くなかったことと、良かったこととを書いてみます。

良くなかったことは、旅行中も書いたこと。これは夫には申し訳ないわけです。ですから、夫が寝ている時や、お風呂に入っている時、慌てて書きました笑。



良かったこと
は、幾つかあります。

🔶見つけて下さる方が増えました。

沢山のnoterさんがいらっしゃる街で、見つけて下さる方がいます。これは頻度の高さゆえです。


🔶恐れなくてもいいんだという事を知りました。

noteは書く世界です。読み専さんも文字が好きな方が集まる世界です。ですから、これはどうかな?つまらないかな?と恐る恐るアップしても、読んで下さる方がいます。そんなとき、とても励まされます。今は、恐れずに書けるようになりました。


🔶自分と向き合う習慣ができました。

日々の出来事を綴るということは、小さなことに気づきやすくなるということでもありました。何かもやもやとするときは文字にします。すると、自分の中がすっきり片付いていきます。これはきっと癒しです。


🔶自分の一年の記録ができました。

人間、大きなイベントさえ直ぐに忘れます。ましてや、小さな出来事などは泡のように消えていきます。けれど、毎日書くことで自分に起こったことが気分や感情と一緒にストックされます。ですから、読めばそのことを瞬時に思い出せる記録ができました。


あ、最後に、noteにいらっしゃる方と知り合うことができます。これは大きいです。

ところで、今、オンラインやスタエフでおしゃべりしてきた、ヨーロッパ留学帰りのちゃわんさんと会った帰りです。思った通り、初めてお会いしたとは思えないほど自然にお話しができました。ちゃわんさんはしっとりと落ち着いた素敵な大人の女性でした。しかも、教養深い方だなと今回も再認識しました。そこがnoteでお会いする方の共通点でもあるように思います。


こうして振り返ると、毎日書くことは良いことの方が多いかもしれませんね。ただ、来年の今日のことはまだわたしにはわかりません。もう少しこのまま書き続けてみたいと思います。

そして、いつもお読みくださりありがとうございます♪


※最後までお読みくださりありがとうございました。


※スタエフでも話しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?