見出し画像

3人に、教えてもらったこと


昨日、母も、介護者のわたしもダウンしてしまいました。

これはいけません。

わたしの症状は、2年前の今頃救急搬送された際の症状と同じでした。腹部の張りが止まらず、苦しくて起きていられません。母は膝と肩と腕が痛くて起き上がれません。

すると、日付が変わる直前、看護師で介護士のスタエフのショコちゃんから、

案外、体の中の深層部はひえていたりするのかも

というコメントを頂きました。

なるほど、と納得しました。

そういえば、エアコン生活に加え、冷たい麦茶にスイカに素麺と、体を冷やすことばかり。あわてて母の背中にホカロンを貼りました。すると朝、母が元気に下りてきました。わたしも、すっかり元気になりました。自分ではなかなか思いつかないことを、ショコちゃんにはよく教えてもらっているのです。



それから、以前、飲み会で大勢の中で自分の声が届かなかったという配信をしたのですが、ここでも、スタエフの朗読をされているうしがらさんが、発声練習の配信をして下さいました。

かなり内容がしっかりしていて、一緒に発声練習をすることもできます。こんな配信を無料で、、、と感動してしまいました。

わたしは心を改め、毎日1つでも発声練習をすることにしました。今度飲み会があった時に、楽々と人と話したいという不純な動機ではありますが笑、それでも、自分の声の高さを使い分けられるようになるとそれは素晴らしいと思うのです。ただし、直ぐには結果は出ないそうです。コツコツ続けるのがきっと王道のようです。


それから以前、英語のプロのかめっぽさんに、英語の多読を教えてもらいました。こちらはまだ続いています。毎日ではありませんが、考えてみるともう半年ほど経っています。

今は、毎日英語に触れていることがとにかく嬉しいのです。子ども用の本ですが、初見はなかなか難しくゴワゴワと読みにくいのです。知らない単語がちょいちょい出てきます。


誰かと知り合うって素敵ですね。

困った、と口にしただけで、こんなに贅沢に手を差し伸べて下さる方々がいるのですからありがたいとしか言いようがありません。


毎日、一回だけでも続けてやる、そんなことで自分が変われたら、きっとそれは大きな自信につながると思います。

今は、そんなことを楽しみにしながら、色々と改善しているところです。

ショコちゃん、うしがらさん、かめっぽさん、ありがとうございます!



※最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?