見出し画像

朝を制するものは、今月を制す!

今、仕事の見直しをしています。

その中で最も力を入れているのが時間の使い方です。よく、朝を制するものは人生を制するなどといいますが、あれが本当なのか、まずは先月からそんな実験をはじめています。

取りあえず手にした結果として、朝を制したら、実りのある3月を過ごすことができました。はい、朝を制するものは、一月を制するに〇です。ならば、それを半年続けると自信につながるのでは、と密かに思っています。

眠りが浅いときがあります。そんな時には疲れが蓄積されて行くのがわかります。

これがわたしの最大の弱点です。

悩んでいます。

近頃は副作用のない睡眠導入剤もあるようですが、出来れば薬に頼ることなく、この弱点を改善したいと思っているのです。

ですから、眠れない理由をずっと観察していました。

ありました。

ちゃんと眠れない理由があったのです。


もちろん夜遅くまでパソコンや携帯をチェックすることはやめています。けれど、この時間帯も問題です。22時半まではいいかなと気を緩めるといけません。今は遅くても22時、できれば21時には終了したいものです。

テレビも同じように光を浴びていますが、完全に受け身だからでしょうか、テレビで眠りの質が落ちることはあまりないような気がします。


それからもう一つ、音声配信。先月までstand.fmはlive配信を全てアーカイブに残していましたがこれをやめました。

時間の短縮のためでもあるのですが、意外にも自分にストレスを与えていたような気がします。書くことと話すこと、簡単なのは話す方ですが、この簡単なはずの話すことが実は思ったより重いのです。ですから、対話の回や記念の配信のみを残し、いつもの配信はアーカイブには残さないこととしました。これはやってみてよかったことの一つです。

今朝もliveでおしゃべりしましたが、つい長尺になっても、アーカイブを聞いて下さる方の時間泥棒になってはという気づかいが無くなりました。気ままに話せます。


そして、現在もう一つブログを書いていますが、こちらはご専門の方が多い場所ですので、記事をあげるのは、夜7時以降はよくないという結論に至りました。アップ後眠りについても、脳はまだヒリヒリと起きています。というわけで、こちらも17時までにはアップすることにしました。


今の段階では、わたし自身の眠りの質を悪くしている原因はこんなところです。

だからこそ、朝にシフトです。

イメージとしては、朝から猛ダッシュ、15時ぐらいから徐行、17時にはほぼ終了、そこから先は家族とお喋りして映画などを観る、です。

もちろん、ここに介護も入ってきますので、上手くいかないことの方が多いのですが、とりあえず朝走るイメージで動き出しています。

しっかり眠って脳を休めよう、使いすぎると疲弊してしまう、そんなことを考えて4月も引き続き実験中です。


※最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?