見出し画像

「ぼくだって、かわいいでしょ!」

元小学校教員、4児母のうみです。
今日もお読みくださり、ありがとうございます。

長男の保育園のお友だちと公園で遊んでいた時のこと。

滑り台を滑るたびに次男が私に向かって、

「ママー!〇〇ちゃん、すべりまーす。みててねー。」

と言うのを見た長男の友だちのママが、

「かわいい」

と言うと、息子のお友だちはすぐに、

「ぼくだって、かわいいでしょ!」

と自分のママに向かって言っていました。その子のママは、

「そりゃー、かわいいわよー。ママにとって〇〇ちゃんは、世界で一番かわいいのよー。でも、〇〇ちゃん(私の次男)がママに向かって一生懸命お話ししている姿もかわいかったのよ」

とすぐに堂々と答えていました。

「ぼくだって、かわいいでしょ?」
とママに向かって言える子。

そして、息子にそう聞かれた時に堂々と愛情を言葉で伝えられるママが素敵だなぁと思いました。

その子のパパは、フランス人なので、日本人の男性よりも愛情を言葉や行動で表現することが上手なのかもしれません。

我が家は子どもが多いですが、我が子にも自分は両親に愛されているということを感じて欲しいと日々思っているし、周りからの愛情をしっかりと受け取けとれる人になって欲しいなぁと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?