見出し画像

マジョリティ(男性性、権威性)から受ける傷

〇〇さん、お茶出してもらってもいい?
嫁入り前にだから包丁の練習しないとね。
お子さんいないからわからないよね。
おばさんって、子ども達から言われてるよ。
お前はなんて言ってるか分からない。結論から言いなさい。

作り上げられた「女性」
という枠組みから
ただ一つの枠から
針穴ほど小さな1つの枠から
彼らは突いてくる
恥ずかしげも無く
無知の自覚も無く
彼らは刺してくる

言葉を他にもっていないのか

彼らの吐口になぜならねばならないのか
なぜ、マジョリティ側の言動に耐え忍ばなければならない
なぜ折り合いをつける側が私達なのか
自分の影響が及ばないところになぜ口を噤まなければならないのか

もっと酷い言葉で罵りたい
それこそ無能で浅はかだと思い留まる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?