見出し画像

ゆくさき

今の自分は、何かに追い立てられることもなく
難しい人生の課題に向き合っているわけでもない
「静かな海」ってカッコイイ言葉だなと思うけど
そんな状態なのかなあと。

虚無感。焦燥感。
漂う。滞る。立ち止まる。
時間を漂っている感覚がしっくりくるのかな。
とっても嫌ではなく、苦しくはなく、やる気がでないでもなく
次に向かう先を探しているような感じ
だけれども、果たして次に向かう先を探すことが
そもそも誰かに、何かに、無意識に与えられたものなのか
自分が大切にしたいこととして持っているものなのか

「誰かとの関りの中がわくわくするんですかね」という
ある人の言葉が心に残っている
誰かと関わることに距離をおいて心を守っていた自分が変わってきたことは
よくわかる。だけど、また何か空いた場所を埋めてしまうと
身動きが取れなくなってしまうかも。

不確定要素がたくさんな自分が今穏やか?であることを確認し
今までの自分ではない、自分が形作られた先に
何があるのだろう。
人生は長い、何かに一生懸命になることってつらいけど楽しい

これは生きているってことなのかなあ
なんかいろいろ考えて言葉にしてきたら

どう進むのかって、早急に見つけなきゃとしなくても、
もしかして面白いことなのかもしれないと、はたと気づき
同時に、漂うことに怖さを感じていた自分にも気づく

明日また何かあるのかわからない、何にこれから出会うか分からない
まるごと誰もが全部わかってしまいそうなこんな、世界にもある
未知の世界

あぁ、ほら新しい気持ちと状態に気づく
そしてちょっと眼がしらあったかくなる

いつだって一生懸命だった
束の間そうでないときを味わいなさい、怖がらず



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?