【第6話】TOKYO出張|B面(夫)

今日は、半年ぶりの東京出張行きました。
長野と都心の移動生活ってアリかもと思ったことを書いてみます。

時間的な距離

本日は、こんなタイムスケジュール。
6:30  家を出発
7:10  新幹線乗車し、長野を出発
8:40  東京駅到着
9:20  国際展示場にてイベント
17:00 イベント終了し、国際展示場より乗車
19:30 長野到着
20:00 帰宅後、夕食
21:00 note


ビックサイト

東京駅付近に職場があれば、
9時出社がギリ間に合う!!(2時間半の通勤時間)
その通勤時間で、本を読んだり、PCで仕事したりできるので、ほぼ出社しているも同然の仕事ができる。

長野と東京は遠いようで、
思っていたよりも気軽にフラっといけてしまう距離感なんだなぁ。
もしかしたら、2拠点居住もアリかも!!!

2拠点居住の妄想

最近では、長野と東京で2拠点居住している方にもよく出会います。
私も2拠点やりたいなぁと思い、電車の中で妄想趣味レーション。

長野|東京の2拠点
長野の家:月5万の家賃 
東京の家:月8万の家賃
移動費:2万円×4回
→合計21万円/月

一般的に言われている、
住居費の割合が収入の30%と想定すると、、、70万円の手取りが必要になる!!!??マジか。。全然無理やん。

なんかごめんなさい。
遠い遠い未来(夢)の話でした。。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?