ゴロゴロ、ダラダラも有意義な一日

わたしね、休日をゴロゴロして過ごした日は
『あー、一日を無駄にしたなー』って思ってたんです。

成果物がなかった=無駄だった
っていう思考でした。

せっかくの休みなんだから、
何かしなきゃ!って。

でも、
ゴロゴロしてしまう日には、
身体からのSOSが出てたんだな、と思えるようになりました。

嫌がる身体を無理矢理連れ出すのは、
自分の心に従ってないなー、と。

疲れている自分をゆっくり休ませてあげる。
自然と動きたくなるまで。

〜しなきゃいけない!
という考え方の呪縛から解き放たれること。
自分だけではなかなか出来なかったなー。

今日わたし、ゴロゴロして一日終わってしまったわー。
電話でポロッと言ったことに対して返ってきた言葉が。

ゴロゴロ、ダラダラしてて、いんじゃない?
それ、最高の過ごし方やん。

って言ってくれた人がいて。

えー、もったいないことしたなー!
って言われるモンだと思ってたから、
目からウロコだった。

考えてみれば、
先月は残業時間が45時間ギリギリまでいってて、
上司には時間配分考えろって言われて、
効率化しろって言われて、
でもやらないといけないことはどんどん増えて、
無理して詰め込んで
心も身体も限界だった。

でも、必死で頑張ってたから、
自分の心と身体が限界だったことに
気付いてあげられてなかった。

身体が出してきたサインを
辛うじて受け取ったことで、
ちゃんと休めてあげることができた。

そして、そんな自分を、
ダラけたヤツだ!と戒めるのではなく、
よく頑張ったね!と褒めてあげて、
心おきなく休ませてあげられたわたし。

すごい成長だ!

自分を大切にしてあげることができるようになってきているみたい。

ひとりでは考えつかなかった、この思考。
やっぱり人に支えられているんだなー、わたし。

なかなか自分を許すことができないわたしを、
代わりに許してくれる人がいて。

許されることが、心地よいと感じられるわたしがいて。

ゴロゴロ、ダラダラした一日は無駄じゃない、
そんな大切なことに気付いた、
有意義な一日。

(結局、夕方ジムには行きましたけどね!笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?