一日が24時間では足りない話

足りないんです、全然。

一日が24時間って、
なんでですか?

24時間って長いように思うけど、
まず、
やらなければならないことを当てはめていくと、
残りが少ない。

睡眠は大切。
健康にも美容にも欠かせないから、
できれば7時間は確保したいなぁ。

そうなると、まず残るのは17時間。

仕事、、、
通勤時間も合わせたら、
最低でも12時間は仕事に費やしてる。
1日のほぼ半分が、仕事かぁ、、、

残りは5時間。

毎日、お風呂には1時間ぐらいかかってる。
お湯に浸かってる間に、
音楽聴いたり、
InstagramやTwitterチェックしたり、
ひたすらボーっとしたり。
髪を乾かしたり、色々お手入れしてると、
さらに30分はプラスでかかるなぁ。

残りは3時間半。

朝ごはんと朝出かける支度に1時間。

晩ごはんに1時間。
(食べるのが遅いんです。)

ヤバい、残りが1時間半しかない!

わたしには、平日の自由時間は
1時間半しかないということか!

洗濯物干したり、
買い物行ったりしたら、
ほぼ1時間ぐらいしか残らないなぁ🥲

ジムに行く日には、
ごはん時間と、睡眠時間と、お風呂時間を
無理矢理削っている、、、

ね?
足りないでしょ?

こうしてnote書いてる時間は、
わたしの自由時間をすべて注いでいます。

1時間では足りない時があります。
ほぼほぼ足りません。

たとえば、隙間時間とかに
サラサラっと書けたらいいのですが、
わたしに言葉が降りてくるのは
大抵ひとりで、
自分と向き合っている時。

静かに、
ひとりで、
心の声に耳を澄ませた時。

今、
自分の中でどんな葛藤が起こっているのか。
それをどう感じて、
どう解決するのか。
湧き上がる感情を、
フレッシュなうちに、
すぐに書き留めるように
ケータイを握り締める。

今までは、
自分の心の中だけで処理していたから、
どんな葛藤があって
どんな結末になったか、
なんにも残らなかった。
ただモヤモヤして生きていた。

こうしてnoteに書くようになってからは、
わたしって、
こんなにも色々なこと考えながら
生きているんだなー、と
自分でも少しビックリするぐらい。

読み返してみても、
その時感じた感情がそのまま蘇ってくるぐらい、
ちゃんと自分の気持ちを表現できている。

さすが、
貴重な自由時間を
すべて突っ込むだけの価値があるなぁ!

そして次々と湧き上がってくる感情を、
書いては消して、
書いては消して、
研ぎ澄まされた言葉だけが
こうしてnoteに刻まれる

だから、
今日もまた、
睡眠不足なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?