見出し画像

気付いたら〇〇しなきゃ、と思っている私へ


ほぼ無意識に次の事、先の事を考える癖がついていて、

〇〇しなきゃ。
でも、□□が起こるかもしれない。
怖い、なんか不安。

という思考の負のループにはまる事が多くなってきた気がする!


これは、クリスマスに急にドキドキしてきて、考えをつらつら書きなぐっていた事なんだけど、

お酒飲めたほうがかっこいい、とか
クリスマスは飲むでしょ、とか
会社の人とのご飯は絶対行く、とか
コーヒーは飲めたほうがいい!とか

実は自分で思い込みに囚われてたのかもしれない。

実はそんな事なくて、お酒もコーヒーもご飯も自由だし、それで私の価値が変わることなんて無いはずだし、自分で自分に無理させてないかな?
そんなんで不安に思う必要ないんだよ。私。

今までそうだったからって、これからもそうある必要はないんじゃないかな?
皆にも趣味変わったんだよね〜、考えとか体質が変わって〜、ていう説明でいいじゃん。

前コーヒー好きって公言してたからって、ちょっとカフェイン苦手になった今、無理して飲む必要はない!

体質なんて自分でコントロールできない!
歳を重ねた結果かもしれないし、
普段の運動不足が招いた結果かもしれない。笑。

皆がやってるし私もできて当たり前、とか
今だと、正月は掃除して当たり前、とか
正月に実家に帰るのは当然、とか

自分で常識って思ってる事は誰かの非常識なのかも。
そう思えるとちょっと楽になるよね。


これは書きなぐるだけ書いて、初めて読み返したついでに、まとめてみました。

ちょっと自分がいっぱいいっぱいになった瞬間、文字にしたり言葉にするのは本当におすすめ。
今までの中で一番落ち着く効果を実感してる!



ちなみに私は、数年前にだいぶ大きくメンタルを崩し、メンタルクリニックに通っていて、良くなってきたのですが、最近また不安感が顔を出してきたな〜という感じです(˘-˘)

最近は、ちょくちょくクリニックでカウンセリングを受けつつ、自分の思考をコントロール?楽に考えられるようにトレーニング中です!


自分で自分に無理させない!


来年も、自分の思考の整理をしていきたいな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?