見出し画像

リアルノート⑦/ペン字・友達・人間関係・私

こんにちは、睦海です🦪

リアルノート第7弾です。

リアルノートとは、大学1回生の頃からの手書きノートのことです。自分の想いや計画、todoリストなどを書いてきた、自由帳みたいなものです。現在8冊目です。
ノートは誰にも見せないけど、内容は誰かに聞いてほしいことでもあったと思ったので、noteに投稿してみようと思いました。

リアルノート第3弾投稿より

今回のページも、大学一回生の秋に書いたものですが、前回までのページを書いてからは、少し間があると思います。自分のことなのですが、記憶が曖昧です。すみません。。

テイストも異なり、ボールペンで書いています。何度か手書き文字を投稿していますが、ボールペンの文字は初めてな気がします。。普段はボールペンを使うことが多いのですが、、。ちなみに母は専ら鉛筆派です。私も鉛筆の方が自由が効いて好きなのですが、削る手間と手が黒くなることが嫌で、気付いたらボールペン派でした。

皆さんは、鉛筆とボールペン、どちら派ですか?シャーペン派や他の文具の方もいらっしゃるでしょうか?そもそも、しばらく文字を書いてない方もいるのでしょうか?

ノートに戻ります。今回のページは⇓です。

後ろの方眼は無視!笑

君が笑った。だから私も笑う。
君が泣いた。だから私も泣く。
君が怒った。だから私も怒る。
君が無視した。だから私も無視した。
、、、
本当にそれで良いの?
君が笑った。面白かった。だから私も笑った。
君が笑った。悔しかった。だから私は怒る。
君が泣いた。感動した。だから私も泣く。
君が泣いた。助けたかった。だから側にいるよ。
君が怒った。許せなかった。だから私も怒る。
君が無視した。ムカついた。だから私も無視した。
ちょっと待って。本当にそう?
正直になろう。
深呼吸。
君が怒った。なんでかな?素直になろう。だから私は謝った。
また君が笑った。嬉しかった。だから私も笑う。
君は君。私は私。
君は君らしく。私は私らしく。
“らしく”を大切に。“らしく”を敬って。
君と私、今日も2人で、2人らしく笑う。

リアルノート①1回生2019秋

知り合いのいない地域で、一人暮らしを始め、大学生になり、バイトをして、新しい環境に戸惑うことが多い中、「郷に入っては郷に従え」と心に唱え、周りを伺い合わせていくことに必死になっていました。
高校までより様々な人間関係の中に身を置くようになり、人と関わる上で、当たり前のこと、大切なことを、見失っているような気がしていました。人に迷惑をかけないように、「自立しなきゃ」「大人にならなきゃ」ということで頭がいっぱいでした。

今、私は、一旦休むことにしたのですが、色々考えていく中で、自分が独りよがりになり周りが見えなくなっていたんだと思うようになりました。

このページは、友人関係で悩むことがあり、相手に合わせたり、自分を押し付けるのではなく、それぞれがそれぞれらしいまま、自分の今まで通りではなくても、新しい友人との関係が築けたら、と思い、書いたものだったと思います。
当時の私は、相手のらしさを受け入れることに重きを置いて、考えていたのですが、徐々に自分を見失い、自分を守るために「私は私、私らしく」に縛られていったように思います。
自分から、大切な縁を突き放し、外に出ているようで、殻に籠っていたのかなと思います。

つい難しく考えてしまうのですが、心を開くこと、素直でいることを、改めてできるようになりたいです。まずは日々の「ありがとう」から。

また、友達と、怒ったり泣いたり、慰めたり励ましたり、鼓舞し合って笑い合える毎日を楽しめるようになれる日が来ることを、力にリスタートの準備をします!

お読みいただき、ありがとうございます。

次回までも日が空きます。

画像は、ソエジマケイタさんのものをお借りしました。
ありがとうございます🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?