【出産体験談】出産1週間前〜お産の兆候〜破水

妊娠39週2日で男の子を出産した。
前期破水(陣痛開始前に破水すること)から、24時間後だった。
初産でわからないことだらけだった出産体験を振り返りながら書いてみる。

出産1週間前(38週2日) 妊婦健診

妊婦健診で子宮口が指1本分開いていると言われた。
1本分ってことは生まれるのはいつなの?って気になり検索したけど、神のみぞ知るって結論に至って予測するのはやめた。
ただ、予約済みの1週間後に加えて、2週間後(予定日後)の健診予約も取るように言われたので、すぐには生まれなさそうと何となく思った。

ちなみに、健診後は有名ならーめん屋さんを調べて食べに行った。
さらに帰りに近所のスーパーが開店記念でサーロインステーキを売っていたから夜はステーキ。
かなりのハイカロリーDay。

出産6日前(38週3日) 誕生日

私の誕生日は土曜日だったので夫と鉄板焼きランチに行った。
子供が生まれたらなかなか行けなくなりそうなので鉄板焼きをリクエストしていて、出産前に行けて良かったな。
ランチの後、ぶらぶら買い物したけどすぐ疲れてしまった。

出産5〜2日前 お産の兆候

当時はわからなかったけど、この辺で起きていたことがお産の兆候だったかもしれないのでまとめてみる。
・とにかく動けない
・うっすらピンクの出血
・ピキッとした腹痛

歩かないと出産が遅れそうなイメージがあり、産休に入ってから意識的に歩いていた。
毎日30分〜1時間は歩くようにしていたけど、3日前からは少し動いただけでとにかくしんどくて、10分も歩けなかった。
2日前には徒歩3分のスーパーに行っただけでピキピキッとお腹が痛くなって、あーなんか懐かしい感覚!って小学校のマラソンの授業が蘇ってきてた。
今思い返すとこの時卵膜に何かが起きていたんじゃないかと思う。

あと、お産の兆候と言われるおしるしは結局よくわからなかった。
検診後からうーっすらピンクの出血があって、内診出血だろうと思っていたけど、この頃続いていたからこれがおしるしだったのかな…

出産前日(39週1日) 破水

深夜3時半頃、眠っていたらチョロッと漏れた感覚があってハッと起きた。
え、漏らした?とトイレに行ったら5mm程の鮮血のかけらが出た。何これ。
そして漏れた感じは破水…?じゃないよね…?
私のイメージしていた破水は、ドラマみたいに羊水がバシャーと出てくるんだけど。。

一旦、病院から渡されている入院時期を確認する。
・初産婦は陣痛が規則的に10分毎に起こるようになったとき
・破水があったとき
・多めの出血があったとき
・胎動がないとき
当てはまるとしたら破水だけど、これは破水なのか…?
深夜3時半に検索魔と化して破水体験談を読むと「破水と思って病院に行ったけど、ただの尿漏れだった」みたいな人がちらほらいた。
私もそうかもしれないと一旦朝まで様子を見ることにして、ウトウトし始めた。

4時半頃、またしてもチョロッときて起きた。
イメージとは違うけどやっぱ破水なんじゃないの…「破水 チョロ」とか検索して高位破水の存在を知る。
破水はバシャーだけじゃない!チョロッもあるんだ…!
ここで病院に電話して、確信は持てないけど破水かもしれないと伝えたら、来てくださいとのこと。
大きめのナプキンを当ててくるように言われたけど、全然そんな量の水ではないので軽めのナプキンで事足りた。
(ちなみに酔って寝ぼけてた夫はこの電話のあたりでようやく起きて来た。。起きないことを理路整然と責めるLINEを送信済みなので謝られた。)

夫がタクシーを呼んで病院へ向かった。
5時にタクシーに乗るのは飲みの帰りばっかりだったけど、1年で私の生活も激変したなーとか夜明け前の街を見ながら話した。
病院について看護師さんに案内されている時も、もし勘違いで尿漏れだったら恥ずかしいなと思って「半信半疑なんですけど…」とか予防線をしっかり張っていた。
LDR室に案内されて、すぐお医者さんが診察に来て「あー破水してるね」とのこと。
5時半頃、あっさり破水確認。よかった、漏らしてなくて。
ちなみにここまで痛みは全くなし。

このまま入院して、翌朝4時に息子を出産した。
続きはこちら。


#出産 #妊娠 #出産体験 #前期破水


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?