見出し画像

今の自分にできることを積み重ねる



最近思ったこと。



焦りや不安。


誰もが1度は感じたことがあると思う。


私もある。


周りと比べなくていいって分かってるけど、なぜか比べてしまって焦ったり、

全然上手くいかなくて次の試合が不安になったり、

他にも色々あると思う。


でも最近思ったのは、焦りや不安は全然悪い感情じゃないってこと。


焦ったり、不安になったり、落ち込んだり、悔しかったり、そうゆう感情って一見ネガティブでマイナスなように見える。


でも、その感情って悪いものでもなんでもなくて、

むしろそれは、

今自分が頑張ってる証で、
目指したいものがある証で、
大切な人がいる証で、

だからこそ、あって当然のものだと思った。


だって、きっぱり今やってること諦めれたら、そんな感情そもそもでてこない。


頑張ってるから悔しくて、上手くいかなかったら落ち込むし、成し遂げたいものがあるから焦るし、向上心があるから不安になる。


だから大事なのは、

そうゆう感情を無くそうとすることじゃなくて、

あー今自分頑張ってるんやな
ちゃんと成長してるんやな

って気付いてあげる。


あと、焦っても、不安になっても、今自分ができること、やること、やるべきこと、やりたいことって変わらんってことに気付いた。


今できることって限られてるから。


明日膝が急に治るなんてことはないように、明日なにかが急にできるようになることって多分ない。


だったら結局は、

今の自分にできることを精一杯やる。


結局それで充分だと思う。

てゆうか、もし成し遂げたいものがあって焦ってるなら、それが1番の近道だと思う。


だから、自分が今できること、やりたいこと、やるべきことが明確な人って強いし、そうゆうのの積み重ねが自信になるんだと思う。



そうやって思うと、そんなに深刻にならなくてもいいし、現状に悲観しすぎることなく、今日1日をもっと大切にできると思う。



毎日楽しむって難しい。

だって、目標があるから悔しい時もあるし、落ち込む時もある。

だからそんな毎日を大切にする。

日々、今の自分にできることややりたいことを積み重ねる。

今やるべきことを積み重ねる。


試行錯誤して、過程を評価しながら進んでたら、いつか必ずできるようになるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?