見出し画像

あなたならどうする?義両親との同居 困ったこと3選

みなさまこんばんは、umiです🌛

🗒️今日の記事内容🖊️

”同居していて困ったこと3選”
”umi的 同居するにあたって最低限必要なこと”

↓ ↓ ↓ 真逆の記事はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓



同居して困ったこと3選

1.取り繕うことができない

2階と3階にわかれてはいるものの、夫婦喧嘩の声も子供を叱る声も大きくなれば聞こえてしまいます。それを聞いて3階に上がって来られたことも><。声以外にも、今日はさぼっちゃお~と思って、朝寝坊や家事をしなかったこともバレバレです💦

わたしは掃除が苦手。同居していなければ、義両親が来るときはキレイにしてお迎えするというダメ裏技が使えるけど、同居していたらそうはいきませんからね💦
まぁ、毎日ちゃんとしてれば困ることなんてないのでズボラなわたしならではです。


2.子育てに手も口も出される

これは昨日と真逆の話になっちゃうんですが。手伝ってくれて助かる反面、預けている間に勝手にされて困ったことがありました。

私が体験した例を出すと…

  • 乳児にチョコレートを食べさせた(離乳食中なのに💢)

  • 前髪を切られた(まだわたしでさえハサミを入れてないのに💢)

  • 1歳の頃、叱るときに手を叩いていた(軽くではあるものの、まだ叩くという年齢ではないというのが夫婦の考え)

  • 私立小学校のお受験に意気揚々

元夫がしないでほしいと伝えればやめてくれましたが、勝手にされるのは本当に嫌でした。


3.自立した感覚が生まれにくい

これもわたしだけかも。
結婚するまで実家で暮らし、結婚してからは義両親と同居。
親世代がいる状況でしか生活したことがなかったので、どこか甘えがあったと思います。
賃貸契約もしたことがないし、車購入も会社任せ。
離婚してやっと自立(遅すぎでしょっ💦)できたと思えました。


番外編 実両親が家に来づらい

”いつでも呼んでくれて構わないからね”と義両親は言ってくれていましたが、実両親は行きづらいと言ってました。
1歳のお祝いや七五三などの行事のときは来ていたものの、運動会など見たことはなかったです。

”離婚して唯一良かったのは、子供たちの学校のイベントに参加できることだわ”と母が言ってたこともありました😂


💡同居するにあたって最低限必要なこと💡

💡完全同居ではない

朝起きてから夜寝てまでもずっと一緒の生活だっだとしたら…
わたしには無理です💧
また結婚と同時に同居したのも良かったと思います。
二人だけの新婚生活を知らないので、いるのが当たり前と思って暮らしていました。途中からの同居はなかなか難しいと聞きます><。

💡義両親の性格

これとっても重要です!
同居するまで性格なんてわからないかもしれませんが、夫となる方から色々聞いてみてくださいね。

義母は几帳面でも口うるさくもないおおらかな方でした。
義父は少し神経質な方ではあるものの、普段あまり会うこともなかったので特に気になりませんでした。

💡自分の性格

色々と気にしてしまう方はストレスになってしまうかもしれません。
完全2世帯と言っても急に居住スペースに来られることもあるし(わたしはお昼寝中に来られてました💤)
共通の階段など掃除していないと掃除されてしまった、なんてこともあります。

💡夫の性格

自分の味方になってくれるかどうか、これが一番重要かもしれません。お嫁さんの立場では言いにくいことでも息子なら言えるし、お姑さんも聞いてくれる可能性は高いと思われます👍️


わたしはこれらのことがあったから、”同居して良かった”と今でも思えています。なので、義両親にも元夫にも感謝しています。

実際に同居している方はどうなんでしょ?
うまくいっている方もいれば、後悔している方、解消した方、家庭それぞれにいろいろな形があるんだろうな~。

それでは本日もここまで読んでくださり、ありがとうございました💕
またお時間があるときにでも来ていただけると嬉しいです✨️

🗺️サイトマップ👇️

もし、応援してくださる方がいらっしゃったら、サポートしていただけると励みになります💕いただいたサポートはカフェ代や子供たちとのちょっと贅沢なおやつ代に使わせていただきます🍰