見出し画像

年収600万の生活の話→幸せに生きるために大切なことへ

みなさん、こんばんは🌛umiです。

”離婚に関してのことを書こう✎”

書きたいことは色々とあるものの、記念すべき1本目の内容がなかなか決まらず、気づいたらこんな時間Σ😱
ということで今日は離婚前のお金について話そうと思います💰️

離婚前の生活

💼元夫→自営業(社長は義父)
 27歳~年収600万円
🍳私→専業主婦
🏚️都内3階建て 義両親持ち家に同居(完全2世帯住宅)

🚗車関係→税金、保険、ガソリン代
 すべて会社持ち(営業車のため)

⚡️子供が生まれてからは水道光熱費負担なし
 「子どもたちにお金がかかるから」
 義母からのありがたい言葉のおかげです

HDDに昔の家計簿の固定費 月間集計表があったので
そこから抜粋してみたのですが…

2010年1月(長男5歳・長女1歳)

携帯代が、た、高すぎる😱
しかも2台でこの金額Σ
格安SIMなんてなかった時代の通信費は馬鹿みたいに高かったですね💧

自営業だったので国民年金、国民健康保険です。

この他の支出としては食費、お小遣い、子供費、娯楽費、嗜好品費、幼稚園保育料などがかかっていました。

  • 月の貯蓄額は10万円以上

  • 年に1度は都内の高級ホテルに宿泊

  • 年に数回、北軽井沢や那須へ友人たちとBBQ旅行

  • 年に数回、予算3~5万円の外食

  • 月に数回は外食

そのほかにも子供が体験できることなら、金額はあまり考えず連れていったり、子供関連のものや洋服、雑貨にもこだわるところはこだわって購入していました。

とはいいつつ、しめるところはしめていたし、ものすごい贅沢な生活をしていたわけではないんですよ。
年収1000万とかではないですしね。

なので離婚して200万円台になった今でも生活できているんだと思います。

「一度上げた生活基準を下げることはとても難しい」

よく言われている言葉ですよね。
難しいとは思いますけど、下げざるを得なくなれば簡単に下げられます(笑)

たださげたときに
「生活基準が下がってしまった、こんな生活嫌だ…苦しい」
と嘆いてしまうと、自分の人生まで堕ちてしまったような気になってしまいます。
またSNSなどを見てキラキラ女子と比較して羨んでもいいことなんて一つもありません。

そんな中でも小さな幸せを見つける…

というより、

みつけるのではなく

”小さなことでも幸せと感じる気持ち”

これが生きていくうえで、楽しく過ごせるか過ごせないか、とても大切なことなんだと思います。
見つけるよりも、そう感じれるように自分を持っていく、感じですかね。

”楽しみを見つけることが上手だね”
とこれからも言われ続けられるように、わたしも努力していこうと思います。

それでは本日もここまで読んでくださり、ありがとうございました💕
またお時間があるときにでも来ていただけると嬉しいです✨️

ではではみなさま、おやすみなさい🌛

🗺️サイトマップ👇️

もし、応援してくださる方がいらっしゃったら、サポートしていただけると励みになります💕いただいたサポートはカフェ代や子供たちとのちょっと贅沢なおやつ代に使わせていただきます🍰