見出し画像

女子旅 [ 徳島県神山町① ]

徳島県神山町とは

徳島県中部に位置する神山町。徳島市から車で1時間程で、山に囲まれた田舎風景が広がる町です。コンビニは一軒しか見当たらず、チェーンのスーパーも見かけない。でもそんな町に東京や大阪の企業がサテライトオフィスを開き、移住する人が増え、今や地方創生の聖地と呼ばれているそう。

サテライト・オフィス(英:satellite office)とは、企業本社や、官公庁団体の本庁舎・本部から離れた所に設置されたオフィスのこと。本拠を中心としてみた時に、惑星を周回する衛星サテライト)のように存在するオフィスとの意から命名された。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

そんな町に気になるカフェや宿泊施設があったので、2021年7月に訪れました。

かま屋 かまパンストア

お昼ご飯はかま屋へ。こちらも地元の野菜を使った定食が食べられるということで行ってみたかったお店です。

待ち札が紅はるか^^お店の中央に厨房があり、働いている所を見ながらしばし待ちます。
お野菜たくさんで嬉しい。店員さんが一つ一つ説明してくれます。
え〜これなんやろと見ながら食べるのが楽しい。
かま屋を出てすぐの所にはかまパンというパン屋さんがあります。
パンの種類も豊富で、地元の野菜やこだわりの調味料なども売っていて
こちらもマストで寄りたい所。こうゆうお店大好き。
わーい
香川のまちのシューレや松山の三越にも卸されていて、見つけるとつい買っちゃいます。
耳がパリッとする食パンが好き。
ネットでも買えるそう↓

KAMIYAMA BEER

オランダから神山町へ移り住んだご夫妻が、2018年に作られたビール醸造所。かわいらしい外装のお店が迎えてくれます。

私は飲めないのでノンアルを。
夫はお土産に瓶ビールを買ってました。

SHIZQ STORE

山や川を守るために、「木を使う」活動を始められた神山しずくプロジェクトさんのプロダクト商品を扱うお店です。川の水を増やすために杉の伐採を行う。それに新しい価値を見出す。プロダクトもどれも素敵で、お店の方も丁寧に説明してくださいました。

杉のコップで出してくれたお茶。軽くて口当たりも良かったです。
贈り物にも喜ばれそう。

WEEK神山

2015年7月にオープンした宿泊施設。部屋には神山も杉や檜が使われているそうで、木の匂いに包まれながら過ごせます。部屋の壁一面が窓になっていて、山と川が眺められ自然と一体になれる空間でした。夏は近くの川で蛍が見られました。

別棟のフロント。夜ご飯、朝ご飯もこちらに集まり頂きます。
フロントの右側が宿泊の棟になっていて、個人、グループ、ワーケーション…
いろんなタイプのお部屋が用意されていました。
ツインが空いてなく、ダブルルームへ。
1室2名、朝食付きで¥19,800でした。夜ご飯は3日前までの要事前予約。
神山の農家さんのお野菜を使った定食が食べられるとのことで予約して行きました。
窓から見える景色にため息。夜は月明かりに照らされながら眠りにつきました。
冷蔵庫や洗面台は扉側にコンパクトに。この右側にシャワーとトイレが。
石の道しるべにきゅん
色んなおかずが嬉しい夜ご飯。ただ男性は物足りないかもしれないので、
ちょっとしたおつまみなど買って行くといいかもです。
近くにある神山ビールや豆ちよのコーヒーもこちらで頼めました。
食堂の様子。味のあるちゃぶ台良い。
朝ご飯。WEEK神山のふもとにあるかまパンのパンでした。
器も神山在住の作家さんのもの。買って帰りたかった…

また、近くにある豆ちよコーヒーもオススメです。この時はタイミングが合わなくて行けなかったのですが、お遍路の時近くを通ったので寄ってみました。こちらの記事に書いています。

徳島県神山町②へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?