見出し画像

ターゲットに直接反映するアクション

ビューで実行したアクションによって、直接ターゲットに反映するアクションが4つある。
今回はその4つのアクションについて整理する。

今回次の2つのダッシュボードを使用する↓↓↓

売上集計ダッシュボード
売上明細ダッシュボード

🔸ハイライトアクション
アクションで選択した値で、指定したシートをハイライトする。

メニューバーから[ダッシュボード]〉[アクション]〉[アクションの追加]〉[ハイライト]で☝️のように設定する。

すると、右上の散布図をカテゴリ単位でハイライトすることができる。

🔸URLアクション
アクションを実行すると、指定のWebページをダッシュボード内のWebページもしくはブラウザで表示できる。

メニューバーから[ダッシュボード]〉[アクション])[アクションの追加]〉[フィルター]で☝️のように設定する。

すると右上の散布図で、メニューから選択した製品名でGoogle検索したWebページが表示できる。

🔸フィルターアクション
アクションで選択した値で、指定したシートをフィルターする。

メニューバーから[ダッシュボード]〉[アクション]〉[アクションの追加]〉[フィルター]で☝️のように設定する。

すると左半分にある棒グラフをクリックすることで、右下の棒グラフをフィルターできる。
また、

このように設定すると、

フィルターアクション

表示されたツールヒントのリンクをクリックすることで、ターゲットシートに指定した2つ目のダッシュボード「売上明細」に移動する。

🔸シートに移動
アクションを実行すると、指定したシート、ダッシュボード、ストーリーに移動する。


今回4つ紹介させていただきました。これらを駆使して、より分かりやすいvizを作れるよう努めたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?