見出し画像

娘と旦那さんを軸に過ごす生活も、これもまた良し。

朝起きる時間、ご飯の時間、お風呂の時間、お出かけの時間。
私の生活は、娘と旦那さんのリズムに沿って繰り返されていることに気づいた今日の昼下がり。

もちろん、それに不満を感じているわけではありません。

ただ、今、ふと我に返った時、
『自分のリズムで過ごしてるわけではなかったんだ』と思ったんです。



例えば、今日のこれまでの流れを簡単に。

AM 5:30

娘の声で起床。
もう一回寝てくれるかな?と、横になったまま授乳を試みますが、
そのまま元気におはようです。(今日は長くなりそうだぜ…)

AM 5:55

2階のリビングへ。
6:15に出勤してしまう旦那さんの元に娘をお届け。
おむつ替えとお着替えをパパッとすませてもらいます。
これだけでも、代わってもらえると楽なのでスライディングセーフです。

AM 7:00

朝ごはん。自分の卵かけご飯と娘の離乳食温めずみのもの。
スプーンであげながら一緒に食べました。
(スプーンのご飯を手で取って食べます泣)

AM 7:35〜8:15

娘がテレビを見ている間に、自分の身支度を整えて、
軽くお出かけできる準備をします。

AM 8:30

近くの公園にお散歩です。
最近は靴を履かせると、結構歩くようになりました。
もちろん手を繋いでいますが、落ち葉や石ころ、
気になるものがあるとハイハイで行ってしまいます。
(砂だらけOMG)

AM 9:30

スーパーに寄って帰宅。
久しぶりに月一入荷されるトミーズのあん食、
前日の残りを無事にゲットできました。

AM  10:30

娘が昼寝しそうにないため、午前寝は諦めて早めの昼食。
そのまま娘の離乳食も食べさせました。

PM 12:15

ようやく寝た。ほっと一息。
今夜は旦那さんの帰りが遅いので、たくさん充電します。

LINEマンガ読んだり、YouTube見たり、おやつ食べたり。
基本はゴロゴロしてます。
最近はnoteをこの時間に書くようになりました。

PM 14:05

娘、起きる。たくさん寝てくれて本当にありがとう。

そこから、お庭をお散歩して植物に触れたり、
中庭で音楽聴きながらゴロゴロしたり、
洗濯バサミでカチカチしたりとフリータイム。

PM 15:30

私の夕飯。はい、夕飯です。めちゃくちゃ早いです。

PM 16:00

娘の夕飯。夕飯が一番食べます。
ただ、時間との戦いで、20分を超えたあたりから遊び始めるので、
なるべく早めにたくさん食べてもらいたいです。
(納豆を手で食べながら遊ばれると、仏のように微笑むしかないです。)

PM 17:30

お風呂。2人でバタバタとしながらササっと入ります。
普段は、このくらいから、帰宅した旦那さんが合流して、
娘と遊んでくれます。

PM 18:45

娘、就寝。私、自由時間。
旦那さんがいないため、遊んで興奮することがないので、
2人の日は特に寝るのが早いです。

19時代、遅くとも20時までには寝かせてあげたいと、
色々調べた旦那さんの希望でこんなスケジュール。
海外の子どもは、結構な割合で19時代には寝ているらしいです。



と、簡単に振り返ってみました。
自分がやりたいことは空いた時間に。
お出かけは、お天気や娘の体調に合わせて。
旦那さんの出勤、帰宅時間にも調整を加えて。

そんな感じで、今の私の1日は過ぎていきます。

社会人になりたての頃、
金曜は会社帰りにスーパーに寄って食料を調達し、
TSUTAYAでDVDを5本くらい借りて、
週末は洗濯と映画鑑賞で終わっていた頃が懐かしい。

ああ、自分もお母さんになったんだなあ。
なんてしみじみとしちゃいます。


これから先も、きっと家族の誰かに合わせた毎日が続きます。
おそらく、短くてもあと20年は。

それもまた良し。


金曜日の夜、帰宅した旦那さんと
少し高いアイスを食べながら、
週末の話や娘の話をする時間。

そんな瞬間でさえ、とっても幸せなので。


Kanami




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?