見出し画像

【100均グッズで推し活】痛バに付けるロゼットの代用品を模索する

ごきげんよう。海流です。

オタクのみんなはグッズ、集めてますか?
自宅の一角に祭壇作ったりする?
推し不在の誕生日会とかしちゃう?

私もテンプレート的な女オタクなのでね、同じ絵柄の缶バッジをたくさん集めて痛バを組んだりするんだが、

可愛いオタクが痛バにつけてるアレ、正直めっちゃ羨ましい

ロゼッタだかロケットだか知らないけどさぁ

だがこの代物、特に商品展開が活発な訳ではなく、大半は狂った趣味人の手作りである。
それ故に、手先の不器用な人間が入手するのは少々ハードルが高い……!

個人的に頒布している趣味人もいるにはいるんだが、何せ工場生産じゃないので値が張るんだよな。
痛バ専門ショップがシンプルなロゼットを売ってたりもするんだが、シンプルなやつは違うというか……

という訳で開き直ってそれの代わりを探します。
ゆっくりしていってね。

今回紹介するのはこちら

缶バッジ57mmイン キーホルダー 両面タイプ

セリアで買ってきました。随分前からずっとあるので品切れの心配は無さそう。
こんな商品名なのにサイズはこれだけだし片面タイプも存在しないっていう不思議なもの。売れてないのかな

とりあえず裏面の説明通りに缶バッジを入れてみることにします。

開けたら本体とフィルムが入ってます。直径〜57mmの丸型缶バッジ2つと蓋を開けるのに使う細めのサムシング(私はアメピンを使った)を用意しましょう。

こんな感じ! 折角だから同じ絵の既製品キーホルダーと並べてみたよ。
やっぱシンプルなグッズ単体だとあんまり痛くない。賛否あるけど私は顔部分切り取っただけの缶バッジ使いやすくて大好きだよ。

星型の金具が使いこなせない不器用さんとかありとあらゆる持ち物に同じキーホルダーを付けたいのに既製品キーホルダーが個限になりがちな界隈に住んでる人とかにおすすめ。
表面にホログラムシート(これもセリアに売ってる)を貼ったりしてもきっと可愛い。

これを使って優勝を狙います

無個性痛バは卒業だぜ

ダイソー商品のオンパレードでごめん
  • カバーにいれた缶バッジ

  • 粒が小さいビーズ

  • 適当なリボンとかパールシールとか

材料はこれだけ(結局画像外のものも使います)!
典型的ロゼットよりかなりハードルは低いぞ。

カバー付きの缶バ入れる
上からビーズ入れる
蓋閉めた

振るとシャカシャカ鳴って可愛い(泣)

因みにカバー付きの缶バを最初みたいに両面に入れようとしたり、缶バッジの上からフィルムを重ねてからビーズを入れようとしたりすると蓋が閉まらなくなります。俺たちはいつもギリギリを生きてるってこと。

軽くデコレーションしました! 女児向けおもちゃみたいになってきたぞ。
ラッピングリボンは同じ長さの輪っかをいくつか作って強引に真ん中で纏めると大抵はこの形🎀になるよ。

振ると回転する缶バは磁石つけたら安定した

よし! これで完成……のつもりだったが、背面をフリルで攻めたら8割ロゼットになる気がしたのでやります。

やりました。完成です

世界一可愛い

無事優勝できました。100円ショップの皆様のおかげです。セリアとダイソーと英智さまに足向けて寝れない。リボンとシールは殆ど家にあったので材料費は500円前後で済んでます。最高。

フリフリは既にプリーツになってるタイプのを使っています。色が限られてしまうのでラッピングリボンをプリーツにする術を教えて欲しい。
セリアさんダイソーさん各位はどうかプリーツリボンコーナーに深い赤とか紫とかの強めの色も採用して頂けませんか(切実)。もはやサテン素材で考えうる限りの全色を展開して欲しい。

差し込み部分を塞がないようにしたら蓋は開けられるので、缶バッジとビーズは違うものに交換できます。私もあとで缶バッジカバーをキラキラのやつに変えようかな。

最後まで付き合ってくれてありがとうございました。
パクリだって怒らないからみんなも真似して見てね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?