見出し画像

教育実習に行ってきました(ほぼ愚痴)。

ごきげんよう、海流です。

教員免許を取得するために某公立中学校に実習に行った備忘録です。教員になる気満々で臨んだそれですが、結論から申し上げると教員目指すの辞めよかなという感じです! 講師登録もしてるから無職になることは無さそうだし今から気楽に就活するぞ〜(泣)

\ゆっくりしていってね/

1.私のこと

私立文系大学生。日本文学系の専攻で中高国語の教員免許を取得予定。一般教養はあるが常識とマナーがあんまり無いっぽい(教えてくれる人がいなかったため)。高校卒業以降の成績は良くない。

教員を志したのは生涯独り身の女でも経済的な不自由なく生きていけそうだから。あと教科書と日本語が好き。対人コミュニケーションにやや問題がある(最近気づいた)けど人前に立つのは平気なほう。

かたつむりも驚くレベルの内向型。ボランティアもサークルも参加しない。人嫌いな訳ではないが長期的な人間関係の構築ができないので友達が少ない(というかいない)。活字中毒で理屈っぽい。文系だって言ってんのに適職診断サイトに「エンジニアにでもなりな」と言われる。変に流行った16タイプは自己診断INTPだった。今思えば考えるまでもなく性格が教員に向いてない。

2.実習校のこと

母校の公立中学校。当時は敷地内で煙草吸う人がいるぐらいには治安が悪かったが今は落ち着いている。頭がいい子と家が裕福な子は少ない。1クラス35~40人。地域の教員不足で講師が多い。学校の公式ホームページが全然更新されない。

3.指導教諭のこと

マジで価値観が合わない。これが1番辛かった。

漢字テストのとめはねはらいが出来てなかったら罰をつけるうえ不機嫌のポーズでプレッシャーをかけてくるタイプのベテラン女教師。マナーにうるさいくせに自分は返事も相槌もしない。放課後部活でずっといないのに先に帰ると怒る(教務主任と大学からはあまり遅くまで残るなと言われていた)し指導案の書式に過剰にこだわる(教務主任と大学からは授業の流れがわかる略案の添付のみで良いと言われていた)。あと耳が遠くて話も通じない。いつ職員室に伺っても若い男の先生とくっちゃべってる。

「この人と毎日話さないといけないのか」という絶望感が強くて生徒含む他の人間と話すのもかなり億劫になった。シンプルに意図のわからない質問してくるし。困らそうと思って聞いてる?

4.実習内容のこと

休憩時間がない。空きコマがあっても休憩が許されない。

実習生控え室が職員室と別なことだけが救いだった。ただ空きコマがある度に実習担当から「さっきの時間は何をしてましたか?」と聞かれ、こっちは真剣なのに「1時間でそれだけ?」とまで言ってくるので一瞬の休息もない。昼休みも「生徒とコミュニケーションしなさい」なので休憩はない(これは私が人との会話でHPが減るタイプなせい)。給食の配膳が遅いと10分で昼食を済ませないといけなくて3週間続くと地味にストレス。スーツのスカートのウエストがだんだんキツくなるのを感じていました。太った。学級日誌とか生徒の日記帳みたいなやつにコメント書くのは楽しかった。

7:50から朝の会議、学校を出るのが遅い日は19時とか(最長20時半までいた)なので拘束時間が半日近い。睡眠時間は大体4時間くらい。土日もやることが尽きないのでバイトは入れない。給食費と実習費は払わないといけないし学校のパソコンは生徒の個人情報が入ってるとかで使えないし私用パソコンにUSB差し込むところがないから印刷は自費だしで金銭的な負担もそこそこ。しんどい。

怒られそうなので詳細は言えないんだけど中学一年生の生徒のみなさんは可愛かったです!!!!!!!

5.授業実習のこと

最初から良い授業なんかできなくて当たり前だよ〜!!!
私は人前に出るの平気なほうなので授業そのものは実はそこまで苦しくなかった。

ただ人から言われたこと全部真に受けちゃうタイプの人は絶対病む。全部にダメ出しされます。指導教諭の真似してるのにそれもダメ出しされる。実習生受け入れるなら反面教師しないでくださ〜い!(言えない)
精錬授業の指導案は一生粗探しされ続けます。遅くまで帰れなかったのは大抵これ。精錬授業自体は50分で終わるのに……

6.教員不足を解消したい偉い人へ

初任給を上げろ。人手を増やせ。話はそれからだ。

休憩なし拘束時間半日で初任給が21万ぐらい。ボーナス出るとはいえ時給に直したらバイトの最低賃金と大差なくない? 持ち帰ってまで仕事するなら最低賃金より低いんじゃない? あんな激務に縛られるくらいならフリーターをやります。そりゃ教師なんかやりたくないわ。

そして1クラス40人は多すぎ。絶対に1人じゃ見きれない。教室が足りないなら学級担任を2人ずつにするとかできないんですか。できれば道徳も教科担任制にしてほしいし部活指導は外部から呼んでほしい。教育への予算をケチるな。体育教師だけ教採の倍率が異様に高いのはやりがい重視の人間が体育会系にしかいないからです。やりがい以外のメリットを用意して。講師やってる先生の1人は教採受かって教師になっても給与が責任に見合わないからと意気消沈していました。

7.さいごに

教育実習で教員志望者の心を折るシステム、いつからやってていつまで続けるんですか?
てか国語好きもとい文章の読み書き自信ニキネキに中学教員向いてるやついないでしょ(自虐)。

そんなこんなでスーパー出遅れ就活生になってしまいました!学校教員より労働条件が良くて体当たり営業が必要ないものならなんでもいいので新卒採用のスカウトください♡ 飲食チェーン店のバイトを6年続けています。頭の中は常に新しいアイデアで溢れています。取扱説明書とか利用規約とかにはなるべく目を通すタイプです。スマホでやったGテストの結果も送れます。よろしくお願いします。

最後まで読んでくれてありがとうございました。また会おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?