雑感 2021/11/07

昨日、現金支給が始まるらしいという事を書いたけど、さらに活発化してきた。
まあ、ニュースでは『公明党案を丸のみ』という争点を作った訳だけど、そこが引っ掛かったみたい。

支給条件の18歳以下が乱暴とか、本当に困っている人はだれかとか、、、、

現在の日本の仕組みではわかりません。

大体、「困っている」「困窮」って言うのが感覚だから。。。
ここは金額で区切れない。

テレビニュースショー的には街角インタビューで声を拾えば終わりなんですが内容はカスばっかり。
・20代後半子供を抱える母親 「10万円じゃ足らない」
・16才学生 「他の必要な人に支給してあげて」
・19才大学生 「自分たちだって学費を払わないといけないのに」

この議論、本当に必要なのは誰なのか分からないんです。
不毛です。

まあ、無駄でも全員支給にして、年末調整や確定申告で差し引きするのが一番いいのだろうが中々そこまで踏み込まない行政だから。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?