見出し画像

【日記】すごい歌ってみた動画に出会った回

 今週は、す~っごい歌ってみた動画に出会ったのでご紹介します。
まずは、とりあえず、こちらの動画を見てください。


【超学生×四季凪アキラ】ずうっといっしょ! @歌ってみた


すっっ
す~~~~~~ごくないですか!?!?


 まずサムネイル画像からしてすごい
 白いドレススーツを身につけた二人。泣き笑いにも似た、いい笑顔の青年(超学生さん)と、彼を憂いに満ちた複雑な表情で見ている、眼鏡をかけた青年(四季凪アキラさん)。
 二人は窓際の席(病室のベッド?)に座っていて、超学生さんはドライヤーを持って四季凪アキラさんの髪を乾かしている。

 こんなサムネお出しされたら見るしかないが!?(再生!!!!!)
 キタニタツヤ氏の原曲のサムネイルをオマージュしたこの画像、なんかもうこの時点で小説一本書けそうなくらい情報量があって圧倒されるんですよね。画面を占める物質の色はほとんど白なのに、窓から見える空のピンク色は明るいのに、画面全体を照らすピンク色の陽光がなぜかめちゃくちゃ不穏で暗い。二人の表情の差と、部屋の雰囲気のアンバランスさが絶妙にマッチしていて、物語性(事件性?)を感じさせる画面になっていると感じます。好きです。
 
あと、ネクタイの柄やアクセサリー、小物類などの描き込みも良い……。歌い手さんお二方の個性と関係性を前面に出しつつ、原曲がすぐに解るアレンジセンスを見るのは、歌ってみた動画サムネ鑑賞の醍醐味だなぁと思います。この個性を見るのが楽しいんだよな。
 ちなみに絵師様の名前を拝見したら、獅冬ろう先生で深く納得。なるほど道理で……。


 そして歌がすごい
 中毒性のある原曲の、曲も歌詞も最高なのですが、この歌ってみたはお二人の歌っているような、会話しているような歌い方がすごくいい。声は低音×低音の組み合わせなのに相性が良く、心地よいデュエットになっているのがとても聴きやすくて心地良い。
 「そうやって守った孤独さえめちゃくちゃになった~」のハモリは綺麗だし、「はなればなれなんて誰かが吐かせたバグだよね?」の、カッと火が付きそうな、激情が乗った歌い方もいい。
 サビの「あなたの一生の後悔として添い遂げるよ 外れなくなってしまった指輪みたいに」とかはなんかもう、声は爽やかなのに情念がまとわりつくような感じが最高だな……。と思いました。ていうか歌詞めっちゃ怖い。好き。
 「あなたの一生の後悔として添い遂げるよ 
 Q.大切なものって、なあに?
 A.今失くしたそれ」
 の一番と二番で対比になっている感じとかもなんかすごく好き。こういうのもソロ曲をデュエット化した時の醍醐味じゃないですか? どういう歌い分けをされるかにも個性が出ると思うので……。


 私は歌い手さんにもVtuberさんにもあまり詳しくなく、超学生さんは存じ上げてたものの、四季凪アキラさんのことは今まで全く存じ上げなかったのですが、この方、ビジュアルも歌声も演技力もすごく良いですね。沼の気配がします。(上品な見た目で腐男子トークをされているのも知り、爆笑しました)
 にじさんじのVtuberさん、数人は存じているのですが、まだこんな逸材が隠されていたなんて……。多彩な逸材の宝庫だ……。


 ところで、曲を聴き終わって他の動画も拝見していたのですが、この歌ってみた動画はメイキングまで上がっててほんとびっくりしました。


 令和の配信者さんファンサ多くないです!? 大丈夫!?

 いや歌唱表現の技術とか、制作過程見せていただけてめっちゃありがたいんですけど! ていうか音楽専門外の自分でも勉強になるくらい、超学生さんは言語化がうまくてリテイク指示が分かりやすい。歌い手さんがどういう風に考えて歌を歌ってるのかわかってありがたいし勉強になりすぎるんですけど!!


 



 あとは最後に、以前にコラボされた2曲も聴いてみたのですが、どちらもまた違った良さがあってとってもgoodでした。どちらも最初から最後まで、すごいな~~良いな~~~~~~の連続ですごかったです。
 高音もいいけど、やっぱ低音×低音デュエットからしか摂れない栄養があって好き。

 超学生さんと四季凪アキラさん、とても素敵なデュエットだと思うので、お二人の負担にならない範囲でぜひまたコラボしてほしいな〜と思いました。またこの二人の歌を聴いてみたいです。


 それでは、今週もここまで読んでくれてありがとうございました。
来週も好きなものについて語っていくよ。またね~。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?