見出し画像

ミリオンロックは今年開催できるのか?

どうも

XXUXです

音楽ファンの方はご存知だと思いますが、石川県金沢市では毎年6月の初めに

ミリオンロックという音楽フェスを開催しています。(ちなみにヘッダーの画像は2018年に行った時の)

規模は北陸最大級で、屋内型のフェスなので雨の日でも楽しめるため、毎年全国から多くのファンが来場されています。

しかし、能登半島地震の影響で、金沢市に甚大な被害は無いものの、いつも会場として使用している石川県産業展示館は現在、支援物資の拠点,避難所として使用されているため、開催されるかわからない状態であると思われます。

産業展示館の隣にあるいしかわ総合スポーツセンター(キャパ5000以上)も避難所になっているため、使用は難しいです。

じゃあだからと言って中止にするのか?

でも、僕はできることならやっぱり開催してほしいと思います。こんな時に開催は不謹慎だからとかではなく、こんな時だからこそ開催して石川県を元気づけてほしい。

まぁそれを決める権限は僕には無いし、最終的に決めるのはフェスを運営する方々です。

そこで、今日はミリオンロックを開催するならどんな形が良いか僕個人の勝手な考えで語って行こうと思います。

もしミリオンロックを開催するなら

考えられた方法は3つです。

①規模を縮小して開催

いつも使用している産業展示館は1号館,2号館,3号館,4号館と4つあります。4号館が1番大きくて、全部の館のキャパを合わせたら恐らく15000くらいじゃないかと思います(正確に測ってないけど)

もし全ての館が支援物資の拠点や避難所として使われていないのであれば、規模の縮小して使われていない館のみで開催するという方法が考えられます。

まぁ、もし全ての産業展示館が使用されているならこの案は没になりますが、、

②県内で会場を変える

産業展示館が使用できないのであれば、場所を変える案もあります。しかし、石川県内で産業展示館と同じ規模の会場は他にはありません、、

上記でも言ったとおり、キャパ5000以上あるいしかわ総合スポーツセンターも避難所として使用されています。

そうなると、規模をもっと縮小して、コンサートホールで開催する方式があると思います。

例を挙げると、お隣の福井県ではビートフェニックスという音楽フェスが開催されているんですが、会場はフェニックス・プラザというキャパ2000のコンサートホールで行われており、豪華なアーティストも出演しています。

それと同じような方式を利用して開催するのも良いかもしれません。やるとするなら石川県内だとキャパ1919の金沢歌劇座で2日開催するという形が良いと思います。

③県外での開催

県内でも難しいのであれば最終手段、県外での開催するという案しかありません。

実際2022年はコロナ禍の影響もあり、長野県で出張版として規模を縮小して開催されました。

もし県外の会場を抑えられるのであれば、県外の会場をお借りする形になります。

まぁ、でも僕としてはやっぱり県内で開催してもらいたいのが本心です。

最後に

こんな感じでミリオンロックの今年の開催について僕個人の勝手な意見で語ってきました。

これはあくまで僕個人の勝手な考えなので、最終的に決めるのは運営委員会の方々です。

とにかく、僕はこんな時だからこそ開催してほしい。そして石川県を元気づけるきっかけになってほしいと思います。

無事に開催されることを願って続報を待ちます。

もし開催されるのであれば、もし良ければ音楽ファンの皆さん、どうかミリオンロックに来ていただけると嬉しいです。

では今日はここまでにします。

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?