見出し画像

私の投稿記事の内容について

私の投稿記事の内容について

私の投稿記事は一般的なものではありません。
何故このような物言いをするかというと、言葉・文章というものは厄介なもので、書き手と読み手は一対一の関係として読まれるからです。

私が文章で書く内容は真摯な表現者(分野問わず)に向けてのメッセージ性が多いのです。

古今に関係なく「汝自身を知れ」(自己認識)という根源的問いを問う真摯な人物達に向けてのメッセージです。

通常の日常生活をしておられる人物に対しては語ってはいません。
無論、これには否定も肯定もありません。
人生は当人自身の足で歩むしかないからです。

ただし、表現者に対してはかなり辛口の内容になります。

私は聞かれたら率直に答えます。
人物によってはかなりきつい物言いにもなります。

私が書いている「詩らしきもの」も全て私自身の実体験を基に書いたものです。

哲学的思考とは根拠を問う行為です。それを徹底的に問うと物質界の足場は消失します。
しかし、そこからが本当の問いが生じ、自分自身の立ち位置が決定されます。

小林秀雄が言っている「無私の精神」がスタート地点です。
このように書くだけで反論、異論が生じると思います。

一切の偏見を消した観点からさらに未知なる道への歩みとなります。
これは通常の意識状態では耐えうるものではありません。
近代から今日に至るまでこの状況は変わりません。

虚無観が前提となり、そこからの歩みは余程の意志力、透徹した思考が必須であるかが理解できます。
そのような意識状態における困難さ、内容を書いています。

この投稿記事を読まれる読者は、私の意図するものを理解したうえで読んでほしいと思います。

梅崎幸吉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?