見出し画像

おうちサウナ時にお風呂に出たり入ったりするときにはセームタオルがお勧め

寒さが強まりサウナへと行きたくなる季節になってきました。でも、ご時世もあってなかなか温浴施設には足を運びにくい。そんなジレンマを感じている方も多いのではないでしょうか。

なんとか家でサウナっぽくしたい。という事で、温冷交代浴にチャレンジする方もいらっしゃるでしょう。

いつもより温度の高い湯船に浸かった後、サッと冷たいシャワーを浴びて、いったんお風呂場を出ます。そのまま暖房を入れていない部屋で休憩するもよし、思い切ってベランダで外気浴をするもよし、です。湯船→水シャワー→休憩をワンセットとして、何回か繰り返す作戦というわけですね。

こういった、浴室を出入りする際に持っておくと便利なのが、セームタオルです。セームタオルは、絞ればまた水分を吸収してくれる便利なタオルです。よく、水泳選手が使っているタオルですね。かくいうおじさんも、元・水泳部の友人に教えて貰いました。

ハンドタオルくらいのものでいうとこの辺り。

背中まできっちり拭きたい場合はこの辺りです。

シャワーを浴びたり、温浴施設で水風呂を浴びたりした後に、サッと体を拭くと、すっと水気を吸い取ってくれます。いったん水分を吸収しても、搾れば元通りなので、何回も水を浴びたり拭いたりする場面で非常に手軽で便利なのです。

ひとつ注意点は、水気が完全に乾くとカッチカチになる点です。プラスチックかな?それとも、利尻昆布?と思うくらいカッチカチのパキパキです。そのまま体を拭くと、体とタオルの双方を痛めてしまいますので、いったん水に浸けて戻してから使いましょう。

戻すまえのカッチカチのタオルを剣のように構え、剣桃太郎になりききって氣功闘法・硬布拳砕功ごっこをして遊ぶという手もありますが、人に見られると恥ずかしいので一人の時だけにしておきましょう。

セームタオルは家で利用できるだけでなく、温浴施設に持っていく際にも、普通のバスタオルよりかさばらないのです。ひとつ持っておくと、便利なグッズですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?