見出し画像

今感じたこと

今感じたこと

生きる意味とは?なんで生きているの?って考えてた。

二、三年前バイクの事故で入院しているときにもベットに横たわりながら考えたこと。今改めて考えてた。

以前思ったことは
『生きていることに意味なんてない!』ってこと。その時はそれだけで感覚的なものだった。

今考えてた事は生きていることには意味がないとしても生きることに意味を持たせることはできるのではと。

いろいろと自分のことを知ったり気がついたりしたこの数ヶ月だったけど僕の生きる意味があるとしたらそれはあらゆる物と繋がっていると感じれることかなって。

その繋がりの中に絶対的な幸福があると感じたから。

生きていく中でどうすればいいのか?何を携え、何を手放せばいいのか分からずもがいて苦しかっただけに思える人生だった。

今の僕に見えていることは

幸せになるためにすべきことをする。
幸せになるためにしない方がいいことはしない。

そういうことだったのかって、、、最近いろんな事で感じてる。

あらゆるものと繋がっていると感じれる自分でいる為に自分を労り、励まし、優しく接してあげる。ともすると自分のことしか考えていないと思われがちだし自分でも脱線しかねない微妙な部分だけど常に自分を観察し続けよう。
アンテナの感度を上げる事をして、下げることをしない。

その先には自己と自己の外側に境界がない世界がありそこには絶対的な幸福があるのだから。

自分を喜ばせようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?