見出し画像

まーくんは生きるんだもん 9

ステロイドの影響

まーくんの復調は、いい意味で想定外の連続だった。
8月8日に余命はもって1〜2カ月と宣告されたので、そっか…と思っていたら全然違った。

だいたいMRI後、自宅に戻ってからケロッとしていたのが信じられない。
いままでは予防接種でさえ帰宅後ぐったりしていたのに、この違いはなんなんだ。
こんなことなら、もっと早くにMRIを受けていればよかった。
そしたら、もっと早くに治療方針が決まり投薬も早くに始めて、死にそうになるなんてことはなかったと思う。
後悔しかない。

ステロイド薬

でもってステロイド。
専門病院の先生に
「一日何錠あげたらいいんですか?」と聞いたら、「正直わかりません」。
めちゃ正直なもの言いに驚いたが、続けて、
「一日2錠は体に負担なので、基本一日1錠、具合が悪いようなら一日2錠とか……」とおっしゃったので、以後、そのようにあげている。

8月中は、一日2錠を2週間ぐらい
あとは様子を見て、1錠だったり、1.5錠だったり。

8月17日 ちょっとふっくらしてきた

多飲多尿

ステロイドの一番の影響は、まーくんの場合、多飲多尿。
めちゃくちゃよく食べ、よく水を飲む。
おかげで体重も順調に増えてきた。
(9月12日で4.4キロ。一番少なかったころより約400グラム増)

さらに9月6日には、走った!
7月末は壁伝いによろよろとしか歩けなかったのに。
ばーっと走っているのを見たときは、我が目を疑いましたね。
倒れてから約1カ月ですよ。それがこんなになるなんて!!

ただし順調に右肩上がりだったのではなくて、調子を崩し元気も食欲もない日もたまにあった。
9月中、薬は一日1錠を基本に、たまに休薬。そんな日々。

調子がいい印、しっぽピン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?