見出し画像

精神的な目覚めを妨げ、3次元に閉じ込める6つの嘘

自分自身を探求すればするほど、宇宙と繋がっていく感じがしませんか?
そこに、私たちがこの世界に存在する意味があるのだと思います。

それではYoutube「Sehnend」の動画からです。

自分たちを待っている人生を手に入れるために、
私たちは、計画した人生を手放す覚悟を
持たなければなりません。

Joseph Campbell

Introduction

精神的な成長と自己実現の追求において、
私たちの進歩を妨げる虚偽に立ち向かうことが重要なのです。
これらは、一部の人が「三次元」と呼ぶものに私たちを縛り付ける神話、
つまり欺瞞的な信念です。
ここでは、私たちの精神的な目覚めを妨げる可能性のある、
自我によって続けられている6つの一般的な虚偽について
詳しく説明します。

自我の嘘:1

『私たちのアイデンティティは本質的に所有物に結びついている』
という考えは、自我によって広められた広く行き渡った嘘であり、
私たちを三次元に閉じ込めておく上で、重要な役割を果たしています。
この嘘は、物質的な富を蓄積すればするほど、
個人としての価値が高まるといったことを示唆しています。
この信念は、多くの社会に深く根付いており、
多くの場合、私たちの精神的な成長と幸福を犠牲にして、
執拗に物質的な所有物を追求することにつながります。
 

精神的な観点から見ると、この物質主義への執着は、
古代中国の哲学である『道』の知恵に反しています。
『Tao (道)』は、物質的なものへの執着を手放し、
所有物を別の視点から見るように教えています。
『道』は、持っているもので自分の価値を測るのではなく、
手放すこと、少ないことをすること、シンプルさを受け入れることから、
真の充足感が得られることを理解するように促します。
老子の有名な言葉、
「私は何もせず、何も残さない」は、
執着のない状態では、
実際よりも深いレベルの満足感と精神的成長を達成できる
ことを思い出させてくれます。
 

実際には財産の蓄財から、
価値観や美徳の育成に重点を移すことを意味します。
物質的な快適さは私たちの生活の中で重要な位置を占めていますが、
それが私たちの自尊心や幸福の唯一の決定要因であってはなりません。

自我の物質主義の物語を超越することで、
私たちは精神的な目覚めの道に乗り出し、
自分自身と周囲の世界とのつながりについての理解を深めます。
 

自我の嘘:2

我によって広められた2番目の嘘は、成果への執着にまつわるものです。
『 達成』は現代社会においてますます重要な役割を果たすようになり、
成功はキャリアの節目、社会的地位、物質的財産と
同一視されることが多くなりました。
このような考え方がもたらす影響は、
教育制度、キャリアの軌跡、対人関係など、
私たちの生活のさまざまな面に波及します。
この考え方は、常に上昇志向を持ち、
より多くの賞賛を積み重ね、外的な評価を求めるよう、
個人に容赦ない圧力をかけます。
子どもたちは幼い頃から、成績や賞、業績が、
自分の価値を決めると考えるように、仕向けられています。
 

このような枠組みの中では、
個人的な充足は外的な業績と密接に絡み合い、
成功を追い求める永久的な連鎖を生み出し、
時には旅の本質的な価値を見落とすことになります。
履歴書や仕事上の業績が、
自己の内面を育んだり、真の情熱を探求したりすることよりも
優先されることがよくあります。
その結果、多くの人は外的な評価を執拗に追い求め、
次の昇進や高給、名誉ある肩書きを求め続けることになります。
 

しかし、『道(Tao)』は別の視点を提供してくれます。
外的なものから内的なものへと焦点を移すよう、私たちを促しています。
この視点は、
私たちの真の価値は、物質や称賛を超えて広がっていることを認識すること
を提唱しています。
真の充足感は外的な達成だけでなく、
内面の生活の質、私たちの中核的な価値観との一致、
そして、自分よりも大きなものとのつながりの中にもあること
を示唆しています。
達成は外部と内部の両方からもたらされると理解することで、
私たちは世俗的な成功と自己実現の両方を達成することができます。
 

自我の嘘:3

三次元の世界で私たちを虜にする最も執拗な幻想のひとつは、
外的な評価を執拗に追い求める自我です。
このすべてを飲み込む衝動は、
私たちを常に他人の承認、判断、賞賛を求めるように駆り立て、
多くの場合、私たちの信頼性と精神的進歩を犠牲にしています。
まるで自我が、私たちの存在そのものが周囲の人々の称賛や
意見に依存していると、私たちに思い込ませているかのようです。
 

しかし、『道』や 霊的な叡智が提供する変容の視点は、
こう認識することで、この承認欲求の連鎖から抜け出すよう
私たちを促しています。
あなたが私についてどう思うかは、私には関係ない」
このような洞察は、
私たちの人生に対する自我の牙城を取り払うことで、
私たちを外部の意見の支配から解放してくれます。
外部からの承認の必要性を放棄すると、
私たちは真の自己受容を発見し、
内なる自分とのより深いつながりを築く道に乗り出します。

 

極めて重要なのは、外部からの承認を永遠に追い求めることは、
時として私たちを終わりのない不満の連鎖に陥れるということです。
承認への絶え間ない渇望は、
不安やストレス、不充分感の持続につながります。
他人の意見から切り離す知恵は、
私たちをこの自らに課した牢獄から解き放ちます。
より高い意識状態に足を踏み入れることで、
私たちは三次元の制限を超え、
自我の魔手から解放され、より深い精神的覚醒へと向かいます。
この状態において私たちは、
内なる平和と真正性を培うことの重要性をより強く認識するようになり、
それがより大きな精神的充足につながるのです。
 

自我の嘘:4

精神的な覚醒への道を阻むもうひとつの大きな障害は、
他者との分離という欺瞞に満ちた信念です。
自我が広めたこの幻想は、他人と競争し、
一番になろうと努力するよう、私たちに教えます。
この物語は現代社会に深く根ざしており、スポーツだけでなく、
日常生活においても、競争や分裂を引き起こしています。
しかし、道の叡智は、
すべての存在の相互関係を思い起こさせてくれます。
自我の分裂的な物語に焦点を当てるのではなく、
私たちは同じ宇宙を構成する、
ひとつの存在であることを重視する
のです。
この視点は、自我の競争心を超えて、
団結、思いやり、協力を受け入れるように促しています。
分離の幻想を認識することは、
私たちの幸福は、他の人々の幸福と
密接に結びついていることを認めること
です。
それは、私たちが「自分対世界」という考え方から、
私たちは責任を共有し、相互に結びついている
という考え方へと移行することを促します。
この変化の結果、私たちはより深い共感と慈悲の感覚を育みます。
これは、精神的な悟りへの旅に不可欠な資質です。
 

自我の嘘: 5

自我は私たちを騙して、奇妙な考えを信じ込ませます。
それは、私たちが人生で欠けていると感じているものから、
何らかの形で切り離されているというものです。
この誤解により、私たちは外的な欲望を追い求め、
それが自分を完成させる鍵を握っていると確信し、
切望と不満の終わりのない連鎖に陥ります。
しかし、『道』に見られる知恵と精神的な洞察は、
この幻想から抜け出すように促す、新鮮な視点を与えてくれます。
 

『道』は、
神性はどこにでも、自分自身の中にも存在し、
私たちが欠けていると感じるものは、
すでに私たちの中にある
と教えています。
この普遍的な存在と再び調和することで、
私たちは望むものを顕現させることができるようになります。
外部からの獲得から内部への調和へと移行することで、
私たちは自分の欲求を満たす生来の能力を認識することができます。
この認識は、自我による外部の欲求の執拗な追求から解放され、
より精神的に目覚めた人生につながります。
 

自我の嘘:6

自我によって広められた最も深刻で有害な幻想は、
私たちが神や神聖なものから切り離されているという信念です。
この誤った概念によって、
私たちの精神的な本質との断絶が促進され、
精神的な疎外感が永続します。
まるで自我が、私たちの核となる本質は神聖なものであるという
深遠な真実から私たちの目をくらませているかのようです。
 

多くの精神的、宗教的伝統において、
神からの分離という信念は、中心的な課題であり続けています。
例えば、キリスト教では、原罪の概念は、
信仰と贖罪によってのみ和解できる神からの分離を意味します。
同様に、Advaita Vedāntaアドヴァイタ・ヴェーダーンタのようなインド哲学では、
究極の目標は個人の魂と普遍的な魂の一体性を認識することです。
 

Conclusion

すべての人に内在する神聖な性質は、
生まれながらにして備わっており、不滅です。

自己実現への旅は、分離感から統一へ、
外面から内面へと移行するときに始まります。
この深い認識に直面して、
私たちは無限であり、相互に結びつき、
神聖な存在であることを理解するようになります。

これは、人生、目的、精神的な目覚めに対する
私たちの見方を深く形作ります。


この変容の旅でお会いできて光栄です。
今、ここに存在して頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?