見出し画像

『チ。-地球の運動についてー』命がけの知のバトン 

つい先日の6月2日に『手塚治虫文化賞』
マンガ大賞を受賞した作品です。
現在は第7集まで発売されています。
最終巻(第8集)は6月30日に発売予定です。

ちなみにこの作品は無料、漫画アプリ「マンガワン」で、
最終巻まで無料で読めます。

タイトルの『ー地球の運動についてー』
とあるように、端的に言って地動説の話です。
なので私は最初『ガリレオ・ガリレイ』
の話なのだと思っていました。
それより100年程昔、
コペルニクスより少し前の時代から、
物語が始まります。

今では当たり前に認識できている、
「地動説」という学説。
それが学説として認められるために
人の歴史は、どれだけの命を犠牲にしたのか・・。
当時の人たちがしたであろう苦労が
リアルに伝わってくる作品です。

そしてそれは現在にも、通じるものがあります。
だからこの作品は、感動できる。

私は最初『マンガワン』で読んでいたのですが、
amazarashiさんとコラボしたMV
『1.0』Music Video feat.チ。
を見て、思わず既刊を全巻購入してしまいました。

2022年7月2日 往復書簡 の映像を追加しました。



この記事が参加している募集

#今こそ読みたい神マンガ

2,575件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?