マガジンのカバー画像

覚えること。

11
それぞれの設問に対して、文章を覚えるのは大変なので、キーワードをピックアップしています。
運営しているクリエイター

記事一覧

たくさんの方が、月食の写真をアップして下さっていたので、たくさん堪能することができました。実物でもしっかりと見ることができましたし、皆さんの作品も堪能させていただきました。みなさん本当にありがとうございました!しかし、赤い月って不気味な感じ・・・がするのは私だけ?

道徳教育の研究(中)

【1】教育基本法の改正によって、道徳教育はいかに変化したかについて述べよ。

【2】地域社会における道徳教育の役割について述べよ。

【3】③学校における道徳教育の役割について述べよ。

【4】家庭における道徳教育の役割について述べよ。

【5】人間にとって自律的な生き方とは何かについて述べよ。

【6】国際理解教育と郷土愛の道徳的意味について述べよ。

【1】教育基本法の改正によって、道徳教育は

もっとみる

学校教育課程論(中・高)

【1】中学校あるいは高等学校における教育課程の基準や原則的事項について論じなさい。

【2】今回の改訂された新学習指導要領(中学校:2012 年、高等学校:2013 年施行)の特徴について、中学校あるいは高等学校いずれかについて、具体的に論じなさい。

【3】学習指導要領が新たに改訂された背景として「学力低下」をめぐる問題が指摘される。中学生あるいは高校生にとって求められる学力とは何かについて、新

もっとみる

教育社会学1

【1】国際化する社会に対応した教育とは何かについてまとめ、そのために学校はどのように変わらなければならないのか説明せよ。

【2】学力低下の実態についてまとめ、その問題点を整理せよ。

【3】日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ。

【4】いじめ問題の国際比較を通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。

【5】イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び

もっとみる

特別活動研究(中・高)

【1】中学校や高等学校の「学校行事」の特質について論じ、そのうちの「儀式的行事」の実施上の留意点を、特質を踏まえながら具体的に説明しなさい。

【2】中学校や高等学校の「学級(ホームルーム)活動」における「個人及び社会の一員としての在り方、健康や安全に関すること」の指導上の特質を述べなさい。

【3】中学校や高等学校の「学級活動」における「学業生活の充実、将来の生き方と進路の適切な選択に関すること

もっとみる

教育心理学1

【1】青年期の不適応行動の主なものについてわかりやすく解説しなさい。

【2】社会的学習理論のいう観察学習の過程について、その特質がわかるように説明しなさい。

【3】知能と創造性の捉え方について、収束的思考・拡散的思考の観点から論述しなさい。

【4】幼児期、児童期ごとに子どもの発達特性をまとめよ。

【5】内発的動機づけと外発的動機づけの過程について説明しなさい。

【6】発達の「一般的な原理

もっとみる

教育相談の研究(中・高)

【1】発達援助的カウンセリングの意義と方法について述べよ。

【2】自我と超自我の発達的問題とカウンセリングについて述べよ。

【3】教師による教育相談(学校カウンセリング)の取り組み方について述べよ。

【4】中・高校生の進路相談の意義と方法について述べよ。

【5】青年期(中・高校生)の心理的諸問題とカウンセリングについて述べよ。

【6】青年期(中・高校生)における人間関係のトラブルとカウン

もっとみる

生徒指導・進路指導の研究(中・高)

【1】生徒指導の原理や意義とは何かについて、実践的な事例をあげながら述べよ。

【2】中学・高校におけるいじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。

【3】進路指導とは何かについてまとめ、進路保障の原理について述べよ。

【4】教科教育と教科外教育とはどのような関係にあるかについてまとめ、その構造と課題について述べよ。

【5】フリーターの増加がどのような社会背景から生じるも

もっとみる

学校教育職入門

【1】新しい学校の荒れとしての「学級崩壊」について解説し、教師はその問題にどのように対処すべきかについて述べよ。

【2】教師の仕事には、具体的にどのようなものがあるのか。項目を5点以上にまとめ、それぞれについて、留意すべき点について述べよ。

【3】教科指導と教科外指導とは何か、それぞれを具体的にまとめ、その両者の関係はどうあるべきかについて述べよ。

【4】いじめや不登校といった、現代社会の教

もっとみる

人権(同和)教育

【1】50年に及ぶ戦後の同和教育の歩みと意義について論じること。

【2】学校教育における人権(同和)教育の在り方について実践にふれながら論じること。

【3】人権教育と同和教育の関連について論じること

【4】人権教育の定義(人権教育のための国連10年)を100字以内でまとめ、これを踏まえた人権(同和)教育のありかたについて論じること

【5】宣言・網領・決議や設立の経過・意義などから「全国水平

もっとみる

教育原論1

【1】ぺスタロッチーの直観の原理について述べよ。

【2】ジョン・ロックの教育論について述べよ。

【3】 ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。

【4】 コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。

【5】ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ・フォール報告など)を述べ

もっとみる