見出し画像

あと何回くらい諦めるんだろう。


大変、もうnote書くのだるいような気がしてる。


noteを書くことが今年の目標ではないんだけど、記録しないと忘れるし、何をどこまでやって、どこで諦めたのかわかんなくなる。多分。

この「諦める」が厄介で「諦めた」ことは「挫折の経験」として、心の中に嫌な感じに深めに残ってしまう。かるーい目標のかるーい挫折でさえも。そして、何故だかタトゥー的にくっきりと鮮やかに刻み込まれた「挫折」は自己肯定感を継続して削いでくる。


えーじゃあ、記録しない方が良いんじゃ……そもそも、目標も必要ないんじゃ……などと考え始めるのも含めて、めちゃくちゃだるい。

地獄みたいだな、と思う。
自分の考え方が。


友人が「戦わなければ負けない」と時々言うんだけども、テキストにするとグラディエーターみがすごい。コロッセオで猛獣と戦いそう。剣で。

でも、私もそう思う。はじめなければ、目指さなければ、諦めも挫折もない。

でも、成功も獲得も体得もないのよ……。




必要なのは多分、努力ではなくて、惰性で続けるコツを知ることなんじゃないかと思う。自転車を思いっきりこいだあとに、しばらくペダルを踏まなくても前に進むみたいな。

しかし、どおおおおおおしても、トップスピードで走り切ることを思い描いちゃうんだよな。
多分、その方がかっこいいから……。
できないのに……。


楽勝なやり方が、きっとインターネットのどこかに落ちているんだと思うんだけど、拾ってきてやってみたい気分になったらやりますが、しばらく自分のやりたいようにやってみます。





-----------------------


以下、目標に関する書き方、見づらいし、文字だけでつまらんな、と思う。めちゃくちゃ目がすべる。内容が頭にはいってこない。

記録の難易度をあげたいわけではないし、工数は少ない方が良い。でも見栄えの悪いものは見返さないし、なんかすごくいや、生理的に無理、と思う。

もっとこう、ガッと!パッ!とみてわかるようにしてえええ。自己満足で構わないので見にくい図表をこの世から滅ぼしたい。すべての情報は整理されてわかりやすくなる可能性を秘めているんだ、デザインはまだやれる……見えない敵と戦い始めた、寝なくては。


でも「24時までに寝る」を目標にしているから、手数のかかることを夜に行うのは得策ではないというのは頭の中に置いておきたい。
どうすりゃいいのよ。

生活の時間帯をぐーっと昼間に寄せないとダメなんだろうな……。

就寝 2時⇒24時
スキンケア他 1時⇒23時
風呂24時⇒22時
収録・日記 23時⇒21時
娯楽 22時⇒20時
家事 21時⇒19時
食事 20時⇒18時

2時間前倒しを一気にやるべきなのか。
1時間前倒しにした後にさらに前倒しすべきなのか。
また考えます。
非常に効率が悪い。
効率を重視して生きてないけど。



以下、読みにくいので読まなくてよい

予約必要:難易度★<★★★
肌荒れの改善
 皮膚科受診★★☆(探す)
 美容皮膚科的ケア★★★(探す、予算)
 顔剃り(あと3回)★☆☆
歯医者
 定期健診★☆☆(予約済)

いったん、予約が必要なものを保留にして、今すぐできるものをさらに分解する。

家で継続(惰性)

30回を目安によく噛む★☆☆
基礎化粧品のリニューアルと使用★☆☆

体重の計測(朝)★☆☆
全身の保湿(風呂)☆☆☆
かかとの保湿(朝)★☆☆

継続のためのハードルがある
忘れるとかじゃなくて
人の協力や強い意志が必要

自炊★★★
24時に寝る(夜)★★★
23時からスマホの電源を切る(夜)★★★ 
通勤の際に歩く★★★
要件等事項 家でできる運動とは

---------------------------------------


○始めたこと
1週間ペースで始めたことを見直す
1ヶ月継続で習慣とみなし記録終了

入浴中にnoteを書く(昼風呂にはいったのでPCで、入浴中のくくりいる?)
23時にスマホの電源を切る(収録してた…)
24時までに寝る(今0:30)
良く噛んで食べる(忘れてたな、手の甲にタトゥー入れるか)
朝体重測る(はかったら増えてた)
朝靴下を履く前に保湿する(靴下をはくときに保湿でよいのでは)

○次に考えること
やりたいことリスト作る?
進め方考える?
オリジナルですすめる?
人のやり方をためす?

○やること
LINEでヤマト便再配達できるように設定しなおす

うめしお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?