見出し画像

いちにちの終わりの時間を、絶対厳守できるか。

職場の会議って、だいたい60分から90分に設定されているんだけど、非常に頑張らないと時間通りに終わらない。

多分書面を読めば済む単なる「報告」と、「ここで話す必要ある?」みたいな内容と、本当に共有すべきこと、全員で話し合うべきことがぐちゃぐちゃになっているせいで長引いてしまうのだと思う。

社会人とにかく時間がない。

会議の時間を節約すれば自分の仕事の時間が増えそうだなと思うけど、誰も改善しようとしない。なぜなら「社会人は、とにかく時間がない」から。時間節約のために時間をかけるのさえも惜しいからではないかと、ぺーぺーの平社員の私は思う。

会議後に参加していたメンバーが、数人でそっとぼやいていた。

「ネットの記事で読んだけど、日本人って時間にルーズなんだって。なんでかっていうと、始まりの時間はきっちり守るのに、終わりの時間は守らないから」

なるほど。と思った。




仕事の帰り道、ひとりでお酒を飲んで、良い気分でスーパーで買い物をしていたら急にひらめいた。昼間の会議後のボヤきが脳内でつながった。



入眠時間を、
出勤時間や会議の開始時間と同じように、
基本的に厳守するものとしてとらえれば良いのでは?




朝、絶対に遅刻できないので、眉毛を描かずにに家を出ることがある。
職場のトイレでちょちょっと描けばよい。

いくつも目覚ましをかけるのは、絶対に寝過ごしたくないから。
死ぬほどスヌーズをかける。

外出時間の30分前から10分おきにアラームを鳴らして、外出時間が近いことを自分に知らしめたりもするし、あと何分で着替えて、あと何分で化粧をして……とめちゃくちゃ逆算する。

なんなら職場に30分前につくようにしている。
遅刻して謝りたくないから。


何故、入眠を同じようにできないのか。
やれる気がする。

わたしは、わたしの一日の終わりを、始業時間のように捉えよう。
やれる気がする。


……出勤の時は目覚める意味でも、焦って準備するの悪くないかもしれないけど、夜にそんなにバタバタして寝られるのかしら……とは思ってます。大丈夫です。冷静です。多分ある程度(15分くらい)布団の上で好きな曲かけながら、まったりするとかは必要でしょう。

入眠時間に遅刻しない。
やれる気がする。


いったんやってみます。
経緯は細かく報告するかは未定です。

うめしお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?