見出し画像

夢の三連休へ飛び立とう。

そうそう人間は飛び立ったりできないと思うけど、そのように思わないと仕事が全身にまとわりついてくる正月休み明けの金曜日。

三連休は、好きなアーティストのライブに行くので大変わくわくしています。

夜に、友人と「新年会」と称してオンラインで集まった。生身で会いたい気持ちもあるけど、きりきり仕事してそのまますぐに集合できるのも良いものだ。久々に集まれたので話したいことがたくさんあった。いつも楽しくなってしまって、少ししゃべりすぎる。


さて、素晴らしい連休のはじまりはじまり。




大切なー私の健康ー

2022年、noteを書き始めるとき「何かしらの目標の達成」みたいなことを考えていたけど、私に必要なのは、日常を続けていくための体力と健康なんではなかろうか。

もうずっと何年も「大切な健康」よりも、好きな食べ物や、楽しい娯楽、やりたいこと、惰性で眺めるスマホ、みたいなことを優先してきた。
それはそれで、愉快だったし、ストレスの解消のためには、楽しい時間は必要不可欠だ。寝ずに遊ぶ日や、飲みまくり食べまくる日があっても良いと思う。


でもそれは、あくまで「基本的な生活リズム」があることが前提で、不協和音みたいな生活をさらに乱したら、単なるノイズにしかならない気がする。「ノイズみたいな生活」ってちょっとアウトロー感あってかっこよさげな気もするけど。


今年は、健康を全てのベースにしていこうと思っている。健全な精神は、健全な肉体に宿る、と昔の人が言ってたっぽいので。あくまで、身体を健康にすれば心も健康になる可能性がある、くらいの意味だとは思いますが。

きちんと生活して健康になったということ、または、健康になりそうな生活を継続できている、ということは自分のメンタルにも良いように思うし。

できなくてもあきらめずに、繰り返して、何とか惰性でやっていこう。



身体の健康のためにできること

しかし、健康のために何ができるか考えるのって、ぜんぜんテンション上がらないですね。わー!いよいよはじめるぜー!みたいな感じじゃない。

無。

いつもよりずっと、書いてて無です。

すでに机上の空論みたいな計画を立てて、そのあと全部忘れたい衝動に駆られています。

でも人生の大半は平常心で粛々と行うようにできているってわかってるから……もう死ぬほどわかってるから、無だろうと、やっていく。


2022年1月7日現在の健康維持に関する目標

体重の計測
身体の保湿
 全身の保湿
 かかとの保湿
肌荒れの改善
 基礎化粧品のリニューアル
 皮膚科受診
 美容皮膚科的ケア
 顔剃り(あと3回)
食生活の改善
 自炊
 30回を目安によく噛む
睡眠を整える
 23時に寝る
  23時からスマホの電源を切る
歯医者
 定期健診
適度な運動
 通勤の際に歩く
 家でできる運動とは

その他通院と投薬(これはnoteでは触れません)





強度別、難易度別に分類してみる。


今すぐできる:難易度★<★★★

体重の計測(朝)★☆☆
身体の保湿⇒乾燥するとかゆくなって腹立つので
 全身の保湿☆☆☆
 かかとの保湿★☆☆
食生活の改善
 自炊★★★
 30回を目安によく噛む★☆☆
睡眠を整える
 23時に寝る(夜)★★★
  23時からスマホの電源を切る(夜)★★★
肌荒れの改善
 基礎化粧品のリニューアル★☆☆
適度な運動
 通勤の際に歩く★★★


予約必要:難易度★<★★★
肌荒れの改善
 皮膚科受診★★☆(探す)
 美容皮膚科的ケア★★★(探す、予算)
 顔剃り(あと3回)★☆☆
歯医者
 定期健診★☆☆(予約済)



いったん、予約が必要なものを保留にして、今すぐできるものをさらに分解する。

家で継続(惰性)

30回を目安によく噛む★☆☆
基礎化粧品のリニューアルと使用★☆☆

体重の計測(朝)★☆☆
全身の保湿(風呂)☆☆☆
かかとの保湿(朝)★☆☆

継続のためのハードルがある
忘れるとかじゃなくて
人の協力や強い意志が必要

自炊★★★
24時に寝る(夜)★★★
23時からスマホの電源を切る(夜)★★★ 
通勤の際に歩く★★★
要件等事項 家でできる運動とは

家で惰性で継続は、やれそうな気がする。在宅勤務と出勤があるのでその辺を考えたらやりやすい方法が見つかりそう。明日引き続き検討する。









○始めたこと
1週間ペースで始めたことを見直す
1ヶ月継続で習慣とみなし記録終了
入浴中にnoteを書く(昨日はソファ、今日はPC)
23時にスマホの電源を切る(金夜だから…)
24時までに寝る(金夜だから…)
良く噛んで食べる(意識はしたけどもっと噛めた)
朝体重測る(2日続けて忘れた)
朝靴下を履く前に保湿する(寝巻きのまま働いた)

○次に考えること
やりたいことリスト作る?
進め方考える?
オリジナルですすめる?
人のやり方をためす?

○やること
LINEでヤマト便再配達できるように設定しなおす
プロレスについて音声配信で話す(済)


うめしお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?