見出し画像

広島演劇人がYouTubeで読む被爆体験詩

4月初旬・・・コロナ禍の中で次々と予定していた公演がキャンセルになっていきました

劇団員たちと・・・「もしかしたら平和祈念式典が中止もしくは縮小になるかもしれない。舞台での上演も行えない状況が続く私たちが、団体の垣根を越えて私たちの目線で、今だからできることはないのだろうか?」と話し合い、劇団の垣根を越えたあるプロジェクトを立ち上げることにしました。

広島、大阪、沖縄、東京、山口、愛媛に在住する10代から80代、32名(俳優31名+演出1名)のメンバーが、被爆体験詩の朗読を行うというプロジェクトでした。コロナ禍の中、合計3回の稽古はLINEやzoomで行い、撮影はスマホなどで自撮りをし「完全リモート」で制作しました。

ありがたいことに、NHK広島や朝日新聞中国版などにも取り上げていただきました。

9月2日現在でも観ていただいております。たくさんの方に観ていただけますように。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?