【休職Day44】11.23 祭りの後...?

これを書いているのは11月24日です。ようやく前日まで来たーーー

前日の祭りが楽しすぎた。。なんか疲れが残った状態で目覚める。通常ならもうっ回寝るんだがなんか起きた。前夜に薬をのまなかったからかな。起きれたがやっぱり疲れが残っている&胃もたれ...胃薬飲んだ&体がなんか臭い。酒、肉、ニンニク、、、前日風呂には入ったけど。分泌している。

いいのか悪いのか、おっさんとは何かを分泌するようになったらもらえる照合なのだろうね。自分ではわからないがいわゆるおっさん臭いのだろうと感じて凹む。。まず歯を磨いて寝たのに口臭がひどそうだった。あと放屁したらむせた。。昨夜のニンニクスープだね。。。参加者に速攻LINEで報告。。。朝食をすませて洗濯などルーティンはこなす。
なんとなくで身体を拭いたりして顔をあらう。気分も晴れないので娘と散歩に出ることにした。妻からはいらない洋服などエコセンターに処分してきてほしいとのことで普段とは違う公園で遊ぶこともかねてエコセンター経由でのお散歩。少し寒かったので娘にはモンベルのダウンを着せた。ちょっと大きいけど、それがかわいい。あと0歳の時に着けていたお義母さんからもらったウサギ防止を装着。完全にサイズアウトなんだが。なぜか今更気に入ったようでルンルンしてた。そういうのもうわかるのかなぁ。かわいいとかお気に入りとか。何はともあれ出発。9:50くらいかな。

エコセンターで古着をリサイクルボックスにIN!!ここは熱帯魚とかも飼育してるので少し娘と観察。あーあー言ってたけど、、水槽バンバンしそうだったのでちょっと遠ざけて見せていた。んで公園へ。いつものとこより少し狭いところなんだが、、、、、なんか少年たちが野球してて一応ボールは柔らかそうだが少し怖かった。遊具はだいぶ離れたところにあったが、、案の定結構すれすれのところにボールが落ちてきた。ちょっと。。。正面にいた子が危なかった。。大人も一緒だったんだけどなぁ。。誤りに来たり気をつけろとか言うそぶりもなく、、ちょっとびっくりしました。。。

あいかわらず水たまり、水道に興味を示すも。すべて遠ざけた。すまん。。。汚れてもいい服装にしなかったお父さんのせいです。。
※なんかちょっと女の子らしい服にしたので、、汚したくなかった....
プレイウェアも新しいのかおうかなぁとか悩ましい。ほしいものは多いな。
あと、坂っぽいところに果敢に登ろうとしていた。好きなのかな。。。滑り台などなどで遊んで11時ころに家路。帰りにおせんべいとかおやつの類を買って帰宅。娘は帰宅途中で寝たのでそのままお布団へ。妻は体調不良?で寝ていたので適当に昼をすませる。そのあとはネットをたらたら。。ZARAの子供服がなんかいいなぁとおもってしまう。色合いとか黒とか多くて大人っぽい。1歳児に大人っぽさを求めてもしゃーないのだが。なんかいいと思った。ちょっと高いけど。。。娘が起きたのでお昼ご飯。柿とレトルトのちゃんぽん。(っていうかうどんよね。。)完食とまではいかなかったけどしっかり食べた。

んで妻が起きた。だいぶ回復したようだ。っても鼻とのどだけど。なんかもう寝不足もあるのかな。。よくわからん。
そうこうしてたら自分が眠くなり。。昼寝させてもらうことにした。。
走りに行こうと思ってたが、、1.5hほど寝たらもう夕方。ごはんの準備もあるしまぁ体調が万全でないので、、特に胃もたれがまだあった、、ので胃薬を飲んでスクラルファート。野菜とか味噌汁でちょっと胃にやさしめの食事にした。あとは冷凍庫の冷凍食品減らしもかねて魚も食べた。

娘はとりわけ料理・大人のキャベツあんかけと作り置きのスープ。なんか割と豪華だったような。。
食後の入浴など済ませて。ゆったり。娘は割とすんなり寝た。大人もちょっと疲れ気味だったので早めに就寝。23時くらいにはもう寝ていたと思う。睡眠薬はなし。割とすんなり眠気が来て寝れるようになった。

ふと寝る前に気付いたのは時間に縛られた生活から解放されてるなーということ。自然体かつルーティンとしての時間はあるが無理してない。守ろうとしている時間は18:30からの娘の夕食とそれに合わせた大人の夕食くらい。これを17:30から準備するようにしている。17:30までにやれることをやる計算になるがそこも無理しないでやっていた。毎日働いてないことへの後ろめたさは多少残るものの、、それなりに充実した日々になっているのは確か。もう少し1日の中でやれることを増やしたいなとは思うけど、、詰め込みすぎないようにしないとなぁ。。12月はただもう1個くらいできることを増やしておきたい。きっとあっという間だろう。。ボケっとしている暇はないか?と言いたいが、追い詰めてもしゃーないので自然体で移行。

良かったこと。
① エコセンター方面へ朝から散歩に行けた
② なんとなく消費したかったキャベツを消費した+大量消費可能メニューを
  見つけられた!
③ ゆったりした生活で心が休まっていることを実感できた。

とはいえ③の時間間隔のままで社会には出れないんだろうな。ぱっと考え、ぱっと行動にうつしたい、無理なく(自分にも、関係者にも)としたいけどねぇーなかなかどうなることやら。まぁキーワードは自然体かな。

ようやく日記も追いついた。おそくとも翌日の朝までにはかこーっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?