見出し画像

大井町西口で一人イタリアンはしご呑みをした日


今日は友だちに会いに
北陸新幹線に乗って長野へ

夕方には大井町に着いたので
お気に入りのカプセルホテルで
サクッとサ活をしてから、
一人呑みスタート

女子の一人呑みって
まだまだハードルが高い気がして、
お店を覗きながら慎重に厳選

食べログも見ようとして
『今日は感覚で選ぶぞ』と決意

カウンターがあるイタリアンに入りたい気分で
あんまりお客さんのいない店へ

あんまりと思っていたら
お客さん第一号だった

イタリアンだからワインか?と思いつつ
一杯目は「シルクバレー」をオーダー
サ活後のビール最高すぎて
250mlはグビッと飲み干してしまいそうだった

初めて来た店なので
とりあえず「おまかせ前菜」で様子見
舞茸とエリンギのマリネ、生ハム、キッシュ、あさりと菜の花のソテーという絶妙なラインナップ

待ってる間は
店主のおじさまと二人きりで
なにか話そうかとドキドキしたけど、
無口なオーナーだったので
持っていた『赤と青のエスキース』(青山美智子)のエピローグを読む

ビール片手に前菜をつまみながら
小説を読む自分に酔えた上に
本の内容も最高だった

2品目は『クアトロフォルマッジpizza』

これはワインを合わせるしかないと思って
壁にかかってた3種類だけのメニューを見ると
【おすすめのロゼ】の文字が!

今までロゼを頼んだことない人生だったので
ロゼ→ローズ→赤
っていう発想になって
届いてから衝撃の事実「ピンク」

よく考えたら分かることだったのに
今日は整っていたからしょうがない

料理も飲み物もおいしいのに物足りない、、、
濃い赤ワインが飲みたい、、、

とっても美味しかったので
感謝を伝えつつ、
2軒目探しスタート

立ち飲みワインに行こうと決めてたのに
サラリーマンで溢れかえってて
泣く泣く断念

その近くにあった
オシャレなイタリアンへ

看板に出てるメニューの金額が
大人のデートの値段だったので
ビビりつつ、
2軒目だし大丈夫だろうと入店

ナスのカポナータとラザーニャのハーフを
注文して
いよいよ赤ワインを選ぶ

赤ワインはいつも一番安いのでいいから
頼みつつ、スマホに銘柄をメモ

ナスのカポナータが
ひんやりしてて最高に美味しくて
深みのある赤ワインとの相性が抜群だった

締めにラザーニャを食べるという
贅沢をかまし、
隣りにいる外国人×日本人カップルの
英語での会話を聞きながら
酔いしれる贅沢空間。

結局全然聞き取れなかったことはさておき、
いい感じに酔ったところで
今日の一人イタリアンはしごは終了


長野の新鮮な空気と山々を補給しつつ
大井町のオシャレ側を発掘できて
極上の1日でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?