広島観光してきました(前編)【日記】

文学フリマ広島に前入りの土曜日、ほぼはじめての広島観光をしてきたので
メモも兼ねてnoteに書くことにしました。

ほぼなのは、小さい頃に親に連れられてきたので、広島で何かした記憶がほとんどありません。むしろ何しに連れてこられたことすらあやふや。

広島駅に到着

博多駅から広島駅へ、1時間ちょいの新幹線だったので駅弁は買わずに乗車。
この日は宮島に行こうとしたのですが、駅のコインロッカーが満杯だったので、諦めて路面電車に乗ってホテルへ。

路面電車

ホテルに荷物を預けて、さて行くぞ!と気持ちを切り替えて宮島へ向かいました。

宮島へ

土曜日のせいか、人がとにかく多い!
駅に到着するやいなや駅員さんが「コインロッカーは空いてません!」と
アナウンスしてました。本当多かった。

そこから厳島神社のある宮島まで船へ。
船も混んでたけど、あっという間に到着。

宮島の入口

ここが宮島かー! と感動しつつ歩いていると、ちらほら鹿の姿が。
鹿がいるの情報は知っていて、奈良の鹿よりは平和なのかなと思ったら
紙袋に鹿が顔突っ込んで、もしゃもしゃお土産を食べる姿をみかけたので
どうなんだろうな、と首を傾げつつ厳島神社へ。
さらに途中で、食べ歩きしてた人に鹿がすりすりしていて、なんとも困った顔してたのが印象的でした。恋人並に体をすりつけていたよね。
鹿に触らないで下さい、って注意書きあったけどこれは仕方ないよね。

土の道を歩くのも久々で、砂浜沿い歩くのも久しぶりでなんとも心地よかったです。
少しずつ近付く厳島神社の鳥居とか、海の上に立ってるのが不思議。

海の上の鳥居が不思議。

そこから入るまで並んで入って、最初に思ったのがここで刀剣乱舞やったんだよなぁという、当時話題になってたから覚えてたという。

朱塗りが美しい。

遅めのお昼「あなごめし」

のんびりと眺めながら、ここまで何も食べていなかったので
通り道であなごめしを食べるためにお店に飛び込みました。
すでに14時すぎてたから空腹は最高潮!

あなごめし!あなご大好き!

美味しくいただいてから、できたてもみじまんじゅうも。

ほんのり温かいもみじまんじゅう

食べて散策しつつ、お土産を購入して宮島をあとにしました。

桟橋に戻る途中で見かけた鹿さん。耳舐めてあげていました。かわいい。

ちょっとまだ続きそうなので、また後日の記事に別けます。