建築士がプログラミングの勉強を始めた理由

こんにちは!
札幌在住の建築士、カレー大好き梅おかかです!

タイトルにもあるように独学ながら、プログラミングの勉強を始めてみました。なお、本業にはプログラミング知識は全く必要ありません。
なのに、なぜプログラミング勉強を始めたのかをお話しできたらなと思ってます。
※それはコーディングとかそういう間違いは生暖かい目で見守ってください。

なぜプログラミングなのか

冒頭にもあるように、私の本業は建築士です。図面を書いたり、お客さんとの打合せ、現場の監理が主な業務なので、プログラミングの知識は全く必要のない仕事です。なのに、なぜプログラミングの勉強を始めようと思ったのかというと

”自分や誰かのためになる何かを作りたかったから”

なので、まだ具体的に何を作るのかははっきりしていないんですよね。笑
ただ、作ったものによって、使う人の生活が豊かになることは意識を持っていきたいなと思ってます。
元々、プログラミングに興味は示してはいたのですが、実働には全く至らずで、
1年かかってやっと重〜い腰をあげたのは、新型コロナの影響を受けている人に対して動いている人を間近で見ていたからです。

正直、性格的にボランティアや奉仕活動というのは苦手です。
誰でもできるってわけではないのですが、やる気さえあれば誰でも出来そうって思うことはあんまりやりたいと思わないので…。
だけど、今回は新型コロナで困っている人を目の前にして、なんかできることないかなーって思った時に、出てきた情報の拡散くらいしかできなかったんです。
その時に自分のできたことが、誰にでも出来そうなこと。やりたいと思わない事しかできなかった自分に直面して、物凄く悔しくなった。その気持ちが、行動に移るきっかけになりました。

「誰かの生活を豊かにしたい」ということも、好きなことに対して純粋に楽しそうで、ブレずに熱意を持って活動していた仲間が近くにいたから、人生を豊かにすることを考えるようにもなりました。


やると決めたら即動く

プログラミングの勉強を始めましたと言っても、プログラミング自体を何もわかっていないです。笑
プログラミングを使って何ができるのか、どういうことをするのかイマイチちゃんとわかってないんですよね。汗

幸い、プログラミングを勉強する上での絶妙な情報はいただいていたので、まず何をやるのかのスタートは早かった気がします。
今後、始めたいと思っている方に向けて、独学でやるときにどうすればいいのかなどを発信していけたらなと思ってます。


やったこと

①まず決意も込めて13インチMacbook PROを購入。(貧乏なのでPROの中でも一番スペック低いやつです。笑)

②習うより慣れろ精神で、Progateというプログラミング学習サービスを使って勉強。
まだ、初めたばかりなので、HTML&CSS演習やっているところです。現在レベルは21。笑

G'sCAMP SAPPOROというプログラミングの短期集中プログラムの募集があったので応募。
審査に受かって受講できるようになったので、受講が終わったら感想でも書こうかと思います。覚えてれば。笑

思ってたのと違ったプログラミング

みんなはプログラミングと聞いてどんなイメージなのかな?
自分が思っていたのは

・ひたすらコードを打っているから、単純作業になり飽きそう。
・用語が多くて理解できない。難しい。

です。実は10年近く前にも少しかじろうと思って、本屋で立ち読みしたことがあるけど、その時は秒で本を閉じたのを覚えてます。その時から、自分は今後やることはないだろうと…。笑
そんな経験があったから、実際にコードを打ちながら問題を解いていくスタイルのProgateを選択することになったんです。

結果、まだHTML、CSSの基本くらいまでしかやっていないんだけど、とても面白いんですよねー!
何が面白いのかって、コードを打ち込むとその結果がすぐ見える、どうやったらこうなるんだろって打ち込んだコードがその通りになった時が爽快。実際にサンプルのページが出来上がるから、達成感もあるんです!
初級だから面白いんだろ?難しくなって何もできなくなったら投げ捨てるんだろ?思ったけど、小さい時から工作とか理科実験が好きだったので、完成品ができると思うと頑張れる。アナログがデジタルに変わっただけかと思うと、小さいの時のワクワクが戻ってきた感覚。純粋に楽しい。


最後に

最終目標は、誰かの人生を豊かにできるアプリ完成させたい。段階を踏んでいろいろ作って行こうかと思うけど、自己満サイトや、カレーアプリも作ってみようと思ってます!
ここまで読んでいただきありがとうございます!したっけ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?