見出し画像

ランサーズの対応がおかしすぎる

手短に。

ランサーズで数年前に取引していた2つのプロジェクトがあった。クライアントと連絡が取れなくなったことで停止。

それらのプロジェクトの削除を行いたかったがクライアント側からの対応が必要であった。そのため、連絡催促申請という公式からクライアントに連絡を取るように申請を出した。連絡催促申請はプロジェクトから送るため、本来であれば取引しているクライアントに連絡が届く。

しかし、知らない企業(A社とする)から連絡催促申請が来たとメッセージが送られてきた。こちらで経緯を説明しランサーズに確認すると連絡。

ランサーズの問い合わせから

2つの連絡催促申請を出したが、全く取引のないA社から連絡催促が来たと連絡が来た。手違いでも情報漏えいのようなことが起こっていないか。

と連絡。晩に「確認して連絡する」とメールが来た。

そして今日。こういったメールが来た。

umentu様
いつもランサーズをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ランサーズサポートチームの**でございます。

お問い合わせの件につきまして、以下に回答させていただきます。

弊社にて調査いたしましたところ、umentu様からA社様へは連絡催促申請は届いておりませんでした。

そのため、何らかの経緯でA社様が誤ってumentu様へメッセージを送信なされたと考えられます。

もし、A社様がご利用に際しご不明点やお困りの点がある場合には、大変お手数ではございますが、A社様からもサポートまでお問い合わせいただけるよう、お伝えいただけますと幸いです。

全く意味がわからない。

弊社にて調査いたしましたところ、umentu様からA社様へは連絡催促申請は届いておりませんでした。

「A社から連絡催促が来たと連絡が来た」と伝えた。誰も「A社に連絡催促申請を送った」などと言っていない。連絡催促を送ったのはランサーズだろう。何を言っているのか。

そのため、何らかの経緯でA社様が誤ってumentu様へメッセージを送信なされたと考えられます。

なぜ取引のない会社から突然、「連絡催促が来た」などとメッセージが届くのか。

もし、A社様がご利用に際しご不明点やお困りの点がある場合には、大変お手数ではございますが、A社様からもサポートまでお問い合わせいただけるよう、お伝えいただけますと幸いです。

なぜ取引のないA社に僕が問い合わせするように依頼しないといけないのか。それを確認するのが運営の仕事じゃないのか。

情報漏えいに近いことが起こったという認識でいるが、経緯はわからない。少なくともこのランサーズのサポートの対応が何もかもがおかしい。

フリーランスをしていますが病気で働けないことがあります。記事がなにか琴線に触れたら支援いただけるととてもうれしいです。