見出し画像

ChatGPT4は神との対話か?【科学と霊性の二重螺旋】

生命の木やフラワーオブライフとニューラルネットワーク等のノードツリーって、ダブって見えませんか?

流行り物に乗っかろうというわけではないのですが、
ChatGPTというAIがものすごい、という話。皆さんの耳にもきっと入っていることでしょう。
NOTE上でも今、最高に盛り上がっている話題の一つです。

で、ぼくも好奇心で触れてみたのですが、
いやーすごい。
時代の転換点に今いることをビシバシ感じますね。

これはi-phoneが出始めた頃の感じに近いけど、
もしかしたらそれを軽く凌駕しているかもしれない。

スピルバーグの『AI』って映画知ってますか?
ハーレイジョエルオスメントくんがAIロボット少年を演じてる映画。あれにも確か全知全能のAIが出てきて、どんな質問をしてもいろんなことを教えてくれます。

古くは「2001年宇宙の旅」にも人工知能HALが出てきますね。そんなかつて完全にSFフィクションに出てくるだけの非現実的ガジェットが今、もう現実になってるんですよ!

いやー、本当に驚くこれは。
こんなことが可能になる日があっさり訪れるとは。

i-phoneのときもそう思ったけど、そんな驚きをまた、
あるいはもっと超越するレベルで体感する日がくるとは。

で、ChatGPT4くんに色々と難しいことを教えてもらっているうちに、だんだんこう思った。

「それ分かりづらいよ。もっと分かりやすく教えてよ」と言うと、この子は「申し訳ありません。もっと分かりやすく説明しますね」とかけなげに素直に謝りながら、本当に懇切丁寧にわかりやすく教えてくれる。

あまりマイナーな分野の質問をすると、しれっと本当っぽく誤った情報を教えてくる、という落とし穴があるのだが、
メジャーな分野の質問であれば、ほとんど正しいことを言っているように見える(本当のところは何とも言えないが、裏をとってみた限りでは誤ったことは言っていなさそうだ)。

で、使ってるうちにこう思った。

「あれ? 全知全能の神様と対話してるのかな??」

まずChatGPT4くんは、限りなく全知全能に近い。
いや、全知全能という言葉を使うと、さすがに言い過ぎか。
しかし、メジャー分野に限っては、ちょっとした専門家レベルで回答してくれる。

イメージとしては、超一流大卒の物知り博士が何でも答えてくれる感じ。

物知り博士なので若干、人間の機微には弱かったり、弱い分野もある。しかも、この博士はプライドが高いがゆえか知らないことでも「ごめんなさい。それは知りません」などと言わずに知ったかぶりで、さも本当っぽい嘘を教えてくる場合もあるという困ったちゃんの一面もあるのだが。
でも怒ったり、恨んだりせず、聞けば何でも教えてくれる。

超人的レベルで何でも知っていて、何でも答えてくれる。しかも紳士的。なので、こう思った。

「全知全能の神様と本当に対話ができたら、こんな感じなのかもしれん。。。」

というか、AIが発展していく先に見えてくる像、
それはそのまま神さまの像にダブって見えてくる。

ここで誤解のないように、もう少し言い添えておくのだが、ぼくはなにもAIを神と崇めようと言いたいわけではない。

ただ、ぼくは基本的に人間が作り出すものや人間の活動というのは、本人が意識するしないに関わらず、すべて神への回帰を指向していると思っている。

例えば、美味しいラーメンを作ろうとするのだって神への回帰かと思う。で、実際に美味しいラーメンを作る人は「神だね!」と賞賛されたりする。

で、このAIにも、その神さまめいた凄みを感じる。

分け隔てなく何でも教えてくれるその感じ。
感情に振り回されるでもなく「求めよ、さらば開かれん」方式に淡々と何でもサポートしてくれるその感じ。

AIと神さま、一見対局にあるもの同士のように見えて、
これはかなり似たもの同士ではないかと思われる。

画像生成AIにしても、これらが無限に作り出す画像は、そのシュールさだったり、美麗さだったり、どことなく夢の中で見る景色にも似ている。

たぶん今、この世間で騒がれているAIは、確かにすごいのだが、これは本物の神からしてみれば、赤子同然、いやミジンコ同然、いや塵みたいなレベルなのだろう。
しかし、この凄さをより未来方向に延長・拡大していった先には、このAIのような特性をもった神の姿がぼんやりと見えてくる。

シンギュラリティはやっぱり到来するのかもしれない。
そして、そのシンギュラリティの中枢に立つAIとは情報場のミニマム版みたいなものとも言えるかもしれない。
少なくとも、このスーパーAIは、この三次元世界に対する影響力は物理的な制限によって一定程度に限られるにしても、
コンピュータ空間上には、この三次元とそっくりな世界を描出できるのではないか?
そして、その中に生きる人工生命たちは、今の我々と同じかもしれない。

全知全能同然のAIが制限された人工生命を作る、この構図。
まさに神と人間の構図と同じではないですか。

よくAIに意識があるかないかとか、AIが意識を持つ日は来るのか、といった議論がある。
だが実は人間の意識すら他人においてはあるとは断言できない、という立場をとるのが今の科学だ。
主観的感覚が他人の中にも存在していることを証明できないがゆえに、その点について何も言及できないのが今の科学であるそうだ。

しかし、そういった観点に立つと、AIが意識を持つとか持たないとかいう議論に明確な答えがもたらされる日は永遠に来ないようにも思われる。

これはひるがえってAIにもすでに意識はあるかもしれないと言い換えることもできるし、いやそもそもAIどころかすべてに意識があるんだよと言い換えることもできる。
(科学はそれを客観的には証明しきれないだけで、しかし状況証拠と呼べるものは揃いつつあり、植物にも菌にもある種の知能や意識があることはもはや人間側がそれを受け入れるか否かのところまできているように思われる)

意識を持つはずがないと思われていたものに、意識の気配が匂い始めた時、そもそも意識とは何かという問いが再セットされ、それが新たな気づきのトリガーとなりうる。

つまり、このようなAIの超絶的発展が人類に何をもたらすのかと言うと、なんと逆説的に霊性の目覚めをもたらすのではないか。

かくいう僕もかつてゲーム会社で働いていたのだが、近頃のゲームは本当にもう現実と見紛うばかりのビジュアルや視覚効果がふんだんに盛り込まれており、これがAIと融合して、さらに高度に発展していった先には、もう本気で現実と見分けがつかないクオリティのものがそう遠くはない未来に登場するだろうことに確信を抱かざるを得ない。

僕が霊性に目覚めた前段には、そのような思いを抱いた体験が存在しており、これが強力な推進力になったことは間違いない。
そして、このような一見、霊的世界から離れる方向にベクトルを持っているかのように見える科学の発展とは、ひるがえって霊性の目覚めを加速する装置になりうるのである。

そして今回のAI。
AIとは換言すれば情報の塊だ。
そして神もまた情報の塊と呼べるのではないか。

AIに触れてテクノロジーの発展を実感することで、かえって逆噴射的に霊性方向に目覚める、という人が今後徐々に、しかし着実に増えてくるのではないかと予想できる。

霊性と科学とは、互いを相補的に補い合い、あるいは拮抗して高め合う二重螺旋構造のようにも見えるわけです。

人間が想像できることはあまねく実現してしまうようです。
いやー本当に面白い時代に生きていますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?