見出し画像

2020年が半分終わった、らしい。

2020年が半分終わった、らしい。

「らしい」と書くのは、全く実感がないからです笑
半年間何やってたのか、思い出すためにも、養成所のこと、YouTubeのこと、書いてみます!


【1月中旬】対抗戦に出る
年明け1発目のライブは、他の養成所との対抗戦でした。

「爆弾処理班が起爆装置を解除しようと蓋開けたら、コードが全て青系の色だった」というネタで、勝ちました…!
同じネタを12月の養成所ライブでやった時は全然ウケなかったので、改良を重ね、、それで勝てたので、うまい酒が飲めました笑


【2月上旬】対抗戦に出る②
2回連続で対抗戦に出ることができました!

「海外転勤中の彼氏が明日帰って来るのにビデオ通話越しにプロポーズしてくる」という、最高傑作ネタが出来上がりました!

が、負けました…。
ネタ終わり、「勝った!」と謎に確信してしまったので、負けた時はめちゃくちゃ悔しかったです。
あくまで「お笑い」ですから勝ち負けがどうだ、という見方もありますが、やっぱり勝ちたい気持ちでやってたので、落ち込みました。

勝負でやる時は、勝たなきゃダメですね!!
ただ、お客さん票では僕らの方が多かったので…、いやいや、勝たなきゃダメですね笑


【2月中旬〜】ブランクに陥る
最高傑作ネタの後、しっかりブランクに陥りました。
養成所ライブの香盤決めオーディション前日になっても、面白いと思えるネタが作れず、及第点とも言えないメチャクチャなネタでオーディション受けたら、今までで一番悪い評価を受けました…。

あ、もう、これ、ダメだ、と思いました笑

しかし、そのライブも新型コロナ蔓延によるイベント自粛で中止になり…。


【3月】ライブが出来ない…、もうすぐ卒業
3月のライブは、もちろんできない。
けれど、所属査定のためマネージャーさんにはネタを見てもらう必要がある、ということで、
所属査定ネタ見せのみ行われました。

モチベーションの作り方が難しかったです。
事務所に所属したい!という思いはありながらも、やっぱり目の前のお客さんを笑わせたい!でやってたので…。

そして、そのネタ見せが終わった翌日のことですよ。
相方が「舞台役者になりたい」って言い出したのは…笑
当時はショック受けましたが、今になれば、“いずれそうなること”が早く来たに過ぎないと思います。


【4月】緊急事態宣言で卒業ライブ消滅
4月上旬に緊急事態宣言が発動され、査定ネタ見せすら消滅し、養成所はオンライン卒業式で終わりました。
あっけなかったですね〜笑

この頃は色々考えちゃいました。

お笑い芸人、もちろんコンビでやっていきたいと思っていましたが、結局は他人である相方に振り回され、人生が左右される生き方…。
メディアに出れるまでは舞台で地道に実力を磨かなければならない世界、にもかかわらず、その舞台すら奪われてしまう脆弱性…。
面白いこと考えたい、面白いことしたい、それは他の職業でも果たせるんじゃないか。

なんてことも勿論考えました。

目の前にある選択肢は大きく2つ
・もう一度養成所で相方を探す
・別の道を選ぶ

最終的な決め手となったのは、

やっぱり目の前のお客さん笑わせたい!

それだけでした。
2年目として心機一転、養成所に残ることを決めました。


【4月下旬〜】記憶にあんまり…
養成所が終わってから何をしていたか…。
何してたかな?笑
世間の流れに乗るようにzoom飲みしたり、変なノリでインスタライブしたり、かな。
zoom飲みも楽しかったけど、やっぱりリアルには勝てないなと思いました。
で、すぐに飽きちゃいました。

あとはプライムビデオで映画見たりですね。
養成所1年目、コントの設定出しに行き詰まった時に、自分にはインプット足りてない、ってことに気付いたので、毎日1本目標に見てました。

あと「言葉の企画」というオンライン講座、受け始めました。
これについては↓こちらに書いてます↓

https://note.com/umenosuke/n/n9fc4a8f929ae


【5月下旬〜】紺碧の空バブル到来
朝ドラ「エール」第8週で、早稲田大学の応援歌「紺碧の空」誕生秘話が描かれたタイミングで、
母校・慶應の応援歌「若き血」誕生秘話動画、ドラマの振り返り動画をYouTubeチャンネルで投稿したところ、バズりまして…!

https://youtu.be/KVVUPMgaSsc
https://www.youtube.com/playlist?list=PLT3ZAwZRrmM5qae9kpcS59Ztm-GeSv_3P

その週終わりには「若き血」動画2万回再生、ドラマの振り返り動画5本合わせて3万回再生、チャンネル登録 +500人、という成果をあげることができました。

もう、便乗もいいところですよね…笑
自覚しております。

ただ、応援団の魅力を紹介するという趣旨でYouTubeをやっているので、「応援歌の誕生秘話」というジャンルを楽しんでくれる方々が一定数いるんだ、ということが大変嬉しかったです。

その後も、誕生秘話シリーズを展開させ、朝ドラの振り返り動画もスケジュールに余裕があるうちは毎日投稿して、なんとかチャンネル登録1,000人の大台を突破することができました。

マジで大変でした!笑
毎日投稿を何年もやっている、トップYouTuberさん、バケモンだな!と思いました。


【6月〜】オンライン養成所、始まる
緊急事態宣言は解除されたものの、念には念を、ということで、6月から始まった養成所はオンライン授業でした。

詳しくは書けませんが、zoomで自己紹介したり、大喜利したり、エピソードトークしたり…。
ウケてるのかスベってるのか空気感も分からず笑


そして、ようやく7月からは登校して授業が始まります!
予定では9月から養成所ライブが始まりますが、どうなることやら…!!

先が見えづらい世の中でもありますし、明日の我が身さえ見えない状況でもありますが、ただひたすらに努力して生きたいと思っています!!


引き続き応援のほどお願いします!
「頑張って!」という声も勿論嬉しいのですが、できれば、ぜひ、YouTubeのご視聴、養成所ライブへのご来場をしていただければ、めちゃくちゃ嬉しいです!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


結論、、やっぱり2020年は半分終わった!笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?