僕と柔道 〜中学で再び始めた理由〜

幼稚園から始めた柔道を小学校5年生で辞めたものの、僕は中学で柔道部に入りました。
その理由をお話しします。

①野球部に入ろうと思ったけど…

小学校5年生から少年野球を始め、その流れで中学でも野球部に入るつもりでいましたが、体験練習に行ったところ。
先輩がめちゃくちゃふざけていました。
盛り上げようとかいうおふざけではなく、ただただ自己中心的なおふざけ。
その雰囲気がちょっと嫌だなぁと思った。

それと、帰り道、同じく入部希望の同級生と一緒に帰っていると、好きなプロ野球選手についての話ばかりで…、

そこまで野球好きじゃないかも

と思いました笑
好きなんだけど、この雰囲気で、この熱量で、あんまりやりたくないな、って感じ。

②かといって柔道部もなあ…

続く選択肢は…、柔道部くらいでした。
柔道部は兄もお世話になっていて、兄の後輩が自分の先輩ということで、やりやすい雰囲気ではありました。3年生送る会とか、そういう仲間意識を醸成するイベントみたいのもあったし、同級生との会話の波長も合っていました。
ただ、柔道はあんまりやりたくなかった笑笑

それでも小学校で中途半端に柔道を辞めてしまったということもあるし、内容ではなく、環境だ!と思い、僕は柔道部に入りました。


すみません、なかなか芯の定まらない男ですよね…笑笑

#柔道 #中学 #部活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?