MIKI

元塾講師、2児の母です。絵本と児童書が大好きで、蔵書量約1000冊。「日本で1番本が好…

MIKI

元塾講師、2児の母です。絵本と児童書が大好きで、蔵書量約1000冊。「日本で1番本が好きな子供を育てる。」を目標に子育てしてきました。母の思惑通り、本の虫に育っている我が子の日常、絵本や児童書こと、幼児教育、家庭学習のことなど、子育ての中で思うことを書いていきたいと思います。

最近の記事

娘が今一番好きな絵本    「すうがくでせかいをみるの」

怖がりで甘えん坊の娘。外では私の手を離そうとしなかったのに、この日はパパと息子を追いかけて1人で階段を駆け上がっていきました。その後ろ姿が、逞しくて、何だか少し寂しくもありました。 娘を膝に乗せて絵本を読んであげられる今の時間を大切にしたいと思います。 ■今日のおすすめ絵本 「すうがくでせかいをみるの」ほるぷ出版 みんなそれぞれ自分の好きなものがある。絵画だったり、昆虫だったり、音楽だったり。好きなものを通して見る世界の素晴らしを教えてくれる絵本です。  数学を通して

    • 男の子育児 好きなことに夢中になること

      長男を妊娠したとき、直感で男の子だと思いました。男の子育児は大変だと聞くけれど、私は男の子を産み育ててみたいという願望を何故か昔から持っていました。 一般的には、今は女の子を産みたいお母さんが多いと聞きます。育てやすさという部分や、同性同士だと共感しやすいというのもあるのかもしれません。でも、男の子育児なかなか面白いですよ! 確かに男の子、体力入ります!怪獣みたいです!下の娘が産まれたとき、「赤ちゃんってこんなに寝るものだったんだ!」と驚きました。水溜まりは、入るものだと

    娘が今一番好きな絵本    「すうがくでせかいをみるの」

    • 男の子育児 好きなことに夢中になること