見出し画像

218冊目:クレヨンしんちゃん/臼井儀人

こんばんは、Umenogummiです。




今日は国民的アニメの原作です。



画像1

クレヨンしんちゃん/臼井儀人 作





自由奔放な5歳児・野原しんのすけと父・ひろし、母・みさえ、ペットのシロ、そして後に生まれる妹のひまわり、野原家のドタバタ時々活躍を描いた作品です。

皆さんもよくご存知の作品だと思うので、あまり書くことがないのですが…



好きなシーンがありまして、悪ガキに教えられた「いいもん持ってんじゃねえか」というカツアゲの台詞を、しんちゃん言うと「いいもんもんじょんじゃん」となる場面です。しかも相手の胸ぐらではなく、しんちゃんは自分の胸ぐらを自分で掴んでしまうという、なんともおかしな光景に思わず吹き出してしまいます

最初期の話だったと思いますが、未だに覚えています。


舞台は埼玉県春日部市がモデルで、春日部駅にあるイトーヨーカ堂は時々、作中に出てくるサトーココノカ堂になるそうです。


終始ギャグの連続ですが、時折ほろりとさせられる話もあって、その塩梅が絶妙です。


大人からも子どもからも愛される、日本一有名な幼稚園児の活躍を、ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?