見出し画像

232冊目:新ジャングルの王者・ターちゃん/徳弘正也

こんばんは、Umenogummiです。




画像1

新ジャングルの王者ターちゃん♡/徳弘正也 作



あらすじ


ジャングルに捨てられ、サルのエテ吉に育てられたターちゃんは、ジャングルの平和を守りながらエテ吉、妻で元プレイメイトのヂェーンに加え、そしてフランスから来た武道家でターちゃんに弟子入りした・ペドロと暮らしていました。

今作ではジャングルの平和を守るにとどまらず、ユンケル帝国ではバイオ戦士たちと、中国では気功の拳士たち、アメリカ、ヴァンパイア帝国などの国々へ赴き、更には悪の組織MAXケルベロスの陰謀に巻き込まれ、ターちゃんは死闘を繰り広げます。ターちゃんファミリーと共闘のうえ、ターちゃんは傷つきながらも巨悪に立ち向かっていきます。




感想



中国のお話では頼れる兄貴分の梁師範が登場し、ターちゃんと同じアフリカ出身・ウポポ族最強の戦士アナべべ、そしてターちゃん、ペドロの4人が揃うと格好良い! ヂェーンはファミリーのブレーンで、エテ吉もファミリーの力になろうとその身軽さを活かした行動をとってくれます。

アフリカを飛び越え各地で活躍するターちゃんファミリーは、地球の救世主と言っても過言ではないでしょう。


特にヴァンパイアの話とアメリカでトーナメントに参加する話が好きで、何度も読み返しました。


こちらは以前紹介したこのマンガの続編です。



変わらない部分もあるのですが、シリアスでちょっとグロテスクなシーンも格段に増えています。しかしながらもちろんギャグも健在です。そういう部分はこれまた紹介済みの狂四郎2030につながる部分があるのかなと思います。





面白さのキレを維持しながら、シリアスな展開も読めるという、何とも稀有なマンガです。本当に著者・徳弘氏の幅広い才能には脱帽してしまいます。



アニメもやってましたね。ターちゃん役は俳優・岸谷五朗さんでかなりハマり役でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?