見出し画像

159冊目:僕だけがいない街/三部けい

こんばんは、Umenogummiです。

今日はこちら。




画像1

僕だけがいない街/三部けい 作




売れないマンガ家・藤沼悟は時折リバイバルと呼んでいる現象にあっていました。自分の意思とは関係なく、悪いことが起こると解決するまで数分の出来事がループするという現象です。


リバイバルが原因で事故に遭い、悟は入院します。退院すると、家に北海道から駆けつけた母・佐知子がいました。

その夜、お酒を飲んだ佐知子は悟に、悟が子供のころに起きた連続児童殺人事件を覚えているかと聞き、悟も危ないところだったと告げます。

ある日二人で買い物に出掛けた帰り、リバイバルが起こります。悟は何が起きたかわからないまま、リバイバルが終わります。しかし、佐知子は不自然な親子を目撃し、連続児童殺人事件との関わりを感じます。



翌日悟がバイトを終え帰宅すると、佐知子が刺されて死んでいました。悟が周辺に怪しい人影を見つけ、後を追いますが逃げられます。それどころか、悟は母親殺しの犯人として警察に追われることとなります。

悟は母親を殺した犯人を見つけるため、おもいっきりリバイバルが起こるよう願います。



悟が目を開けると、懐かしい風景が広がっていました。悟は昭和63年に戻っていました。悟はクラスメイトの雛月加代が失踪を防ぐことが、佐知子殺害を防ぐことに繋がると信じ、悟は加代を救うために奔走し始めます。



このタイトルの意味がわかったとき、なんとも悲しい気持ちになりました。
北海道が舞台ということで、北海道弁がたくさん出てきます。なんだか方言って温かいですね。

サスペンスものが好きなので、こういう話は大好きです。誰も彼もが怪しく見えてしまうのですが。


タイムリープもの、サスペンスものが好きな方におすすめの作品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?