見出し画像

『ご存知!!浅草橋の一新亭』

   久しぶりに行ってきましたよ。
ええ、みなさんご存知の東京は浅草橋の『一新亭』です。
ええ、お察しの通り”三色ライス”を食べに行ってきました。
しかも、メンチカツのおまけ付きだ。
知ってる方も多いと思いますが、
三色はオムライス、カレー、ハヤシライスが
デカい皿にドド~ンと盛られて出てくる名物料理だ。
あ、そうか。
知ってるんだったよね。

今日も朝から暑かったからねえ。
まずはビールを飲もうね。
とかよしえさんと言いながら
店の戸をガラガラと開けたら。
「あら、うめもとさん!!」
と、いきなり夏ちゃんがいた。
そう、
ここは画家・ロコの奥様である夏ちゃんの実家食堂なのだ。
「今日、ちょうど手伝いに来てたの」
そうだったのか。
そりゃあ偶然いい日に来たなあ。
ってんで、まずビールを注文した。


流石に夏ちゃん、店の仕切りが鮮やかだ。
入れ替わり立ち替わりやってくる客を
テキパキと捌(saba)いてゆく。
何だか見てるだけで気持ちがいいねえ。

ってんで、俺は三色ライスを
よしえさんはオムライスにカキフライ。
え?俺のを少し手伝ってくれんじゃないのか?
知っての通り三色ライスはドド~ンと盛られて出てくるよ。
最近の俺は少し少食になっているのだ。
昔のように天津飯にラーメンなんてわけには行かないのだ。
「はい、お待ちどうさま〜」
ほうら皿いっぱいに盛られてる。
「今日はサービスでメンチ付けました」
あのね、
そりゃサービスは嬉しいよ。
でもね、メンチもデカいじゃん。
ビールも飲んじゃってるし、

これが噂の三色ライス。
オムライスとカレーとハヤシライスがデカイ皿に一緒盛りになってる。
あ、知ってたね。今日はデカいメンチもだ。

これは完食出来るだろうか。
店の向こうのほうに流れてる隅田川を渡れば両国だ。
あそこらにいる相撲取りなら
ぺろりと食って「ごっつぁん、お代わり〜」
なんて言うんだろうが、
俺は違うよ、俺は相撲取りじゃあないんだ。
食えるかなあ。
とか思いながらズボンのベルトをそっとゆるめた。

まずはオムライスからだな。
あ、やっぱり美味いなあ。
これ完食しちゃうかも。
「はい、お待ちどうさま〜」
よしえさんのオムライス+カキフライも登場した。
カキフライがデカい。

うひゃ〜、美味そう。
って、俺の皿にもオムはある。
もう一口食ってから今度はカレーだ。
ああ、はるばるきた甲斐があるってもんだなあ。
じゃあ、今度はハヤシをパクリ。
そして、メンチをパクリ。
美味いよなあ。
これが東京下町の食堂の味だよ。
ああ、はるばる。
あ、さっき言ったね。
どうも歳をとるってぇと
同じことばかり言うらしい。
気ぃつけないといけないよな。

夏ちゃんのお母さんもお父さんも
相変わらずニコニコと元気だった。
そうそう、
お父さんは写真家としても有名な方なのだ。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100012886593862
写真集も出てる。
エアジンにも置いてあるがみんなも買ってくれ。
なんて言ってるうちに完食できそうになってきた。
腹はすでに一杯なのに何だか食える気になってきた。
そう、
箸が、いやスプーンが止まらないのだ。
食いきれるか、とか相撲取りじゃねえんだ。
なんて言ってた俺はどこへ行っちまったんだ。
結局、食い切った。
メンチ2切れとカキフライの半分を取り換えたが
完食だ。
もう、腹いっぱい。
水をお代わりしながら
ロコの近況なども聞いていい時間が過ごせた。

なかなか見かけない『沖縄ナンバー』だ。
流石に一新亭。沖縄からも食いに来るんだな。

腹がパンパンになったので少し歩くことにした。
一新亭の鼻の先にある鳥越神社に参拝してから
隅田川の川っペリを歩くことにした。
ほうら向こうにスカイツリーが見える。
何だかパッとしないけど、
もう出来ちゃってるんだから仕方ないな。
一応、パチリとしておいた。

これが春のうららの隅田川だ。
今は夏だけど。
さっきまで話をしてたのは夏ちゃん。

ただ、暑くってねえ。
川沿いの散策路は良く整備されすぎてて
木陰ってものがない。
いつまでも橋の下で休んでると
『橋マニア』と思われるのもイヤなので。
歩く。


安藤広重のプレートが行く先々にあるので
多少の気は紛(magi)れるのだが、暑い。
散策路の石畳の照り返しが暑い。
川向こうに国技館が見えた辺りで
もう散歩は中止とした。

浅草橋の駅へ向かう途中の喫茶店に入り
アイスコーヒーを飲んだ。
このアイスコーヒーがこれまた美味い。
いやあ、なかなかこの味は出せないよ。

素晴らしい浅草橋ランチだった。
また、食べにこなくっちゃ。

どうも、ごちそうさまでした。

この後は、
渋谷に回ってユーロスペースで
映画『福田村事件』を観た。
すごい映画だな。

この話はまたいずれ。

うめ。2023.9.19

・・・・・・・・・・
秋山武雄『写真集』
たくさん出版されてます。
これはその内の一冊。
https://www.amazon.co.jp/東京懐かし写真帖-中公新書ラクレ-秋山-武雄/dp/4121506596/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1XKNEE5DZOI6W&keywords=写真集+秋山武雄&qid=1695126206&sprefix=写真集+%2Caps%2C1353&sr=8-3

横浜エアジンHP
(ライブ情報や予約サイトなど)
https://www.airegin.yokohama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?